ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

年末の主婦の気持ち




師走になると皆忙しくなる。

主婦はそれに「気忙しさ」が加わる。


気忙しい・・・「心がせわしい」「心がせかれて忙しい」

と辞書にある。


大掃除、お歳暮、頂いたお歳暮のお礼状書き、クリスマス

忘年会、年賀状、おせち、お年玉・・・・・・・。


普段の日常の暮らしにこれらの事が重なる。


中旬までは仕事も入っている。

ブログの更新も手を抜けない。

体力筋力維持のためジムにも行かなければならない。



掃除も日頃しているのでそうそう大掛かりなことは

しなくていいのだがテレビや雑誌が主婦の気持ちを煽る。


換気扇は?お風呂場は?外回りは?窓拭きは?ワックス掛けは?



去年までは2~3年おきに業者の方に

ワックス掛けとガラス拭きをお願いしていた。


3~4人の男性がやってきて家具を移動して

三時間ほどで床と窓ガラスをピッカピカに磨いてくれる。


やはりプロの使うワックスは違う!と思っていた。

ところが、去年は今まで感じた

「見違えるような変化」が感じられなかった。


料金も徐々に値上げしている。


おまけにこんなものまで残して行ってくれて・・・。

足跡

イメージ 1



作業終了時に仕上がりのチェックはしたのだが

気がついたのは随分たってから。


電話一本で多分、何らかの手当てはしてくれたのだろうが

このときはそんな気になれず放置。

幽霊の足跡のように、今もくっきり残っている。



お天気がよく暖かだったら

外回りもホースで水をかけてジャブジャブ洗える。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4





ガラス磨きも一日何枚と限定して自分でやろう。

そう思いながらも時間は刻々と過ぎていって

焦燥感が・・・!



そこで気持ちを切り替えるようにした。

掃除をしなくても年は明ける。

新年はやってくる。


「気忙しさ」は「心」・・・気の持ちようなのである。


できる範囲で自分の力で

ゆるゆる

やっていこう。




でも、やっぱり、気になるな~~。





どうしてこんな所に蜂が・・・
 
頭かくして尻隠さず状態でこと切れている。

これも気になるな~

イメージ 5