ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

本当の私はどっち?

昨日の空
イメージ 1


後ろを振り向くと満月が・・・
イメージ 2





新政権が誕生してまもなく三ヶ月。

2010年度予算概算要求の無駄を洗い出す「事業仕分け

仕分け人が小気味よいくらいバッサバッサと

予算を削っていっている。

まあ、これはこれで問題点も多々あるのかもしれない。

しかし、今までの政権が本気でやっていたかどうかは藪の中だが

日本経済は内科的治療ではもう手遅れ。

という事で大手術に踏み切った、と考えたい。



さて、毎日新聞の日曜版に

診療内科医の海原純子さんが「心のサプリ」

というコラムを書いている。

「流れ星の綺麗な夜、星に願い事をすると叶うといわれるが
あなたは何を願いますか?何を願うかはその人の心のバロメーター。
今日の食事に困っていれば食べ物を、中東の人たちは安全な住まいを
受験生は合格を。

心理学者のマズローは人間の欲求を6段階に分けている。

第一、生理的欲求。食べ物や睡眠。
第二、安全欲求。安全な場所で暮らしたい。
第三、愛と所属の欲求。愛する人と家庭を持ちたい
第四、社会承認欲求。社会の中で自分の場を持ちたい。
第五、自己実現願望。自分らしい固有の人生を送りたい。
第六、自己超越願望。自分らしく生きる事が他者を豊かにする。

流れ星を見たときに願うことはその人の社会的経済的環境と心のあり方を映し出す。」

ざっと要約するとこういう内容の事が書かれていた。


第一から第五へと欲求を達成していきながら

最終的には自分という枠を超え

自分の生き方が他者を癒す生き方になる。

という事か。


戦後経済発展を遂げ、一昔前は

「一億総中流意識を持った日本人が

今や生活に不安を覚える人が増えつつある。


政権交代を果たし、今まさに大手術が行われている日本で

どれだけの人が「地球上に暮らす人々が平和に暮らせますように!」

と流れ星に願いごとができるだろうか。



私は毎晩寝る前にロザリオを手に祈り

起きてからは朝日に祈っている。


ちょっとここ最近ブログ更新中に

気付いたら朝日が昇ってしまっていたこともあるが・・・。

世界平和を森羅万象に祈っている。



最近流れ星をとんと見ないので

なんとも言えないのだが

私は多分即座に自分の事より

世界平和を祈るだろう、と自負していた。

しかし・・・。



私のブログを訪問してくださる

tunekoさんのブログにこのようなものが。


私の診断結果は・・・

2012特集 あと3年で世界が終わるとしたら? 終末タイプ診断結果



これじゃあ、私は人を蹴落としてでも生き残ろうとしそうではないか。

「他人への思いやりの心を大切に。」


いくらゲームとは言え、あっけなく本心が

見透かされてしまったようで・・・お恥ずかしい!


さて、あなたは、どのタイプ?