ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

ばったり!びっくり!!どっきり!!!



最近大いに反省して「ぬり絵」から足を洗いました!(キッパリ!!)

が、他のことで忙しくなってきて
なかなかブログに向かえない日々が続いています。

今日は歯科で抜糸。

この顛末も書きたいと思っていましたが
もう旬が過ぎてしまいましたねぇ。


終わってその足で夫の職場へ。

明日から三日間の一大イベントが始まりますので
配偶者として簡単な打ち合わせです。

これが終わったらいよいよ来週はライブ♪

昨日から鼻の奥がむずむずし始めています。

ライブに向けて風邪には細心の注意を払っているつもりですが
嫌な予感が・・・。

くしゃみ程度で収まってくれることを神に祈っています。




さて、今日のビックリマーク多めのタイトルですが
いったい何にそんなに驚いたかというお話でして~。


先週の土曜日、長男一家が福岡に帰ってきたということで
私を夕食に誘ってくれました。

夫は丁度出張中。

一人で夕食何を食べようかな~と思っていた矢先だったので
とても嬉しい誘いでした♪


子供たちのリクエストで郊外にある「資さんうどん」へ。

もともとは北九州が発祥の地ですが
福岡にも、そして最近は本州にも進出し始めたようです。

イメージ 1

時間も夕方とあって小さな子供を連れたヤングファミリーが
数家族順番待ちをしています。

腰を落ち着けて食事をする場所でもないので
順番はあっという間に来て
奥の席に案内されました。

しばらくしたらとんとんママが「あら~~!」と
隣のお客さんに誰か知り合いを見つけた様子。

ママ友かしらと思っていたらなんとそこには~。


イメージ 2

次男となあたんハリーの三人が!!

福岡市郊外の一軒のうどん屋さんで遭遇した
5人の孫たち。

ハリーにはこの状況が飲み込めていない様子でした。

もう、世間は狭い!狭すぎる!!


次男たちは早めに来て食事も済んでいたので
これからハリーママを迎えに行くからと先に帰って行きました。

つかの間の孫たちの出会い。

今度会えるのは年末年始かな?


この夜、ふうたんが一人で我が家に泊まりました。

私たちが福岡市に引っ越してきて初めてのお泊りです。

イメージ 3

7歳ともなればいい話相手になってくれて
寝るが寝るまでおしゃべりは尽きませんでした。


翌日、ふうたんを迎えに来て
5人はまた赴任地に帰って行きました。


イメージ 4




ここからはタイトルとは関係なく・・。


昨日、月曜日は「市民大学」の日。

もうコマも残り少なくなってきました。

Uさんはお休みすることになっていましたが
Sさんが朝、急に都合が悪くなったということで
私一人で行ってきました。

イメージ 5

いつもはバスですが一人だったので歩いていくことに。

午前9時。

大濠公園を通って会場を目指します。

秋晴れのいいお天気に気分は上々!


講座の内容は
「モノづくりの近代日本を支えた福岡人士」で
講演してくださったのは福岡市博物館館長の有馬学さん。

福岡人士の中でも
安川敬一郎、金子堅太郎、團琢磨の3人を取り上げ
その人生を紐解いてくださいました。

彼らの出身地は我が家から程遠くない場所。

この中のふたりはアメリカに留学し
その後日本の礎を築くことに。

当時の写真などもあって
とっても面白い内容でした。

最後には義母からもその名を聞いたことがある
八幡製鐵所の宿老・田中熊吉も出てきて
(近所に住んでいて義母たちは「田中のおいちゃん」と呼んでいたそう)
まだまだその後のお話も聴いてみたいほどでした。


二時間の講座を終えて帰りも徒歩。

イメージ 6



イメージ 7

青い空と紅葉とコスモス。

色とりどりの景色を眺めながら
もちろん耳には軽快な音楽も♪

遠回りして舞鶴公園経由で帰りました。




皆様のところに行く時間も心のゆとりもありません。

スミマセン!!

コメント欄閉じます。