ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

熊本・山鹿温泉の旅



ここ数年、毎年8・9・10月は旅行月間。

メンバーはそれぞれ違う人たちとなりますが友人夫婦数組で
小さな旅も含めて3~4回は旅行に出かけています。



一番最近は三月に行った夫の仕事がらみの沖縄でした。

翌日バンドの練習が入っていて
もったいないことに一泊しただけで帰って来ました。

福岡空港を出て一時間半後にはもう沖縄のホテル着。

今まであまり沖縄観光を意識したことがなかったけど
これから避寒地として長めの旅もいいかも~。

沖縄の知人が月一回くらいはマイレージを使って福岡に来ては
大分在住のお友達と合流して福岡で遊ぶ
なんてこともしているそうです。



先月は、毎年恒例、夫の仕事仲間夫婦で山鹿温泉に行ってきました。

先日出席した結婚披露宴の新郎側のご両親はこちらでのお知り合い。

天神の中央郵便局前に集合して貸切バスで。

高速使えば一時間ちょっと。

私にとっては初めての地です。

イメージ 1

泊まったお宿は清流荘です。


山鹿と言えば・・・山鹿灯籠まつりが有名です。

イメージ 2
(ネットより)

カメラが好きだった父が残した白黒の写真が
たしか次兄の家にあるはず。

今回初めて訪れて、こんなところに若かった父もやってきたんだ・・と
思いを馳せました。


イメージ 7

暮れなずむ菊池川



イメージ 3

外には露天風呂。

ではちょっとセクシーな姿をお見せいたしましょう。


イメージ 4

夫です。

この日から二日後に手術を受けました。

ここで一句。


・・・浮かばないので、先に進みます。


みなさん、それぞれのお仕事を終えて午後一時福岡を出発したので
この日はお風呂に入ってご馳走をいただくだけでした。

宴会の始まりです♪

イメージ 5

清流荘のすぐ隣にある酒造所の日本酒は口当たりが良すぎて
どんどん入っていきます。あとが怖いのでこの半分で止めました。


熊本といえば馬刺し。

イメージ 6

生姜醤油でいただくトロッとして甘みのある馬刺しは最高でした。

夫たちは日頃の鬱憤を晴らすべく
飲めや、・・・飲めや。

女性陣は食べろや食べろ♪


そして翌朝。

イメージ 8

旅行の醍醐味。

それは上げ膳据え膳!

この皿数を見よ!

朝からこんなに入るわけないジャン!と思っていましたが
よく見るとみんな小皿。

完食しました。


さて、出発まで時間があるので
一人で街をぶらりと歩いてきました。

写真がたっぷりあるので次回といたします。

今日はこの辺で~。