ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

昨今の備忘録 ③(唐津・呼子)



夏が過ぎ、秋が来て、冬になる・・・。

そして待ちわびた春が到来♪

今は違います。

夏・春・冬・春・夏・秋・夏・・・・

もう訳わかりません。

昨日は春でしたが今日は秋になりました。

夜にはいよいよ冬がやってくるようです




11月10日

午前8時20分 ホテル集合。

今回は夫たちも仕事を終え一緒に行動します。

向かうは唐津呼子

都市高速で唐津に向かって~

イメージ 1


延々と続く「虹の松原」を通り抜けると~

イメージ 2


唐津城(別名・舞鶴城)が見えてきます。

イメージ 3

この道は数回通ったことがありますが
いつも素通り。


今回初めての訪問です。

朝が早かったので前を行く我々の団体以外
観光客はほとんどいません。

イメージ 4

200段近い階段を上ってそのまま進むと~

イメージ 5

この景色。


振り返ると~

イメージ 6

小ぶりながらも美しい姿の唐津城が出迎えてくれます。

左の女性たちはボランティアの方々。

落ち葉をせっせとかき集めて袋に詰めていました。

そのそばから落ち葉がハラハラ・・・。イタチごっこ



天守閣まで登ると見晴らしが格段によくなりました。

イメージ 8

唐津湾に浮かぶ右手の島は高島といい
宝くじが当たると言われる、その名の通り宝当神社があります。


年末ジャンボ宝くじを買った人はいませんか?

こちらの写真に手を合わせると
いいことがあるかも??

イメージ 7


この後、唐津おくんちの飾り山を見学しましたが
こちらの真ん中の山車は去年だったか塗替えをしたそうで
その額、6000万円だったとか。

維持管理も大変ですね。

イメージ 9


ランチは呼子イカをいただきました。

イメージ 10

イメージ 11


東京から来た方はこの透明なイカの刺身と
ニョロニョロと動く足に驚嘆していました。

イメージ 12


食後はバスで移動して七ッ釜遊覧です。

イメージ 13


私が岩石のことでは唯一知っている「柱状節理」を観ながら~

イメージ 14


大きなよこ穴に近寄っていきます。

イメージ 15

「七ッ釜」

長年、玄界灘の荒波によって侵食された洞で
国の天然記念物に指定されているようです。

イメージ 16

ここにも柱状節理が観られます。




最終日、お天気にもまずまず恵まれ
ホテルに無事着いて皆さんをお見送りし
私たちの「おもてなし」が終わりました。

家に帰り着いてホッとしたのも束の間
そこから翌週のライブに向けての練習が始まりました。

そして一週間後に、一年に一度の集大成
ライブ敢行!

怒涛の二週間、本当に疲れました~~~!!



ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございました!