ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

昨今の備忘録 ④ (OG会・大相撲九州場所・ふうたんピアノコンクール)



忘れていました。

もうひとつ、いや二つ・三つ書き忘れていました。


11月21日

九州支部OG会が熊本で開催されました。

九州支部ですから九州のどこで開催してもいいのですが
会員数の多い福岡に集うことがどうしても多くなってしまいます。

でも今回は、熊本で数年前にレストランを開業された
先輩OGを訪ねることに決まったようです。


特急で後輩のK子さんと一緒に出かけました。

イメージ 1

二時間ほどおしゃべりしていたらあっという間に有田駅に到着。


他の後輩たちと駅で合流して集合場所へと向かいました。


イメージ 2

こちらが先輩の経営するレストラン「キッチングランマ」

先輩のNさんが出迎えてくださいました。

イメージ 3


店内にはすでにお食事がセッティングされています。

イメージ 4

こちらはお食事もできるし
有田焼の食器を購入することもできます。

イメージ 5

イメージ 6

店内を見せていただき一通りの挨拶を済ませてから食事開始。

その前に自己紹介をするのですが
初めて顔を出した数人以外はすでに全員顔見知りなので
次からはもうやめたほうがいいかも~。提案してみよ♪


イメージ 7

お店を手伝っている方々は全員70歳以上の女性。

中にはご主人がこの地方の名士の方もいらしたようですが
家でじっとしているより何か仕事を、ということで
エプロン姿も若々しく、キビキビと立ち働いていらっしゃいました。

イメージ 8

皆さん、本当に働き者。

隙あらば休もう休もうとしている私には眩しい存在です。

イメージ 9

他のお客さんも増えてきたので
我々にはデザートをてんこ盛りで出してくれました


イメージ 10

磁器を製造する機械を説明してくださるご主人。

我々のライブにも来ていただいた事があるので久しぶりにお会いしましたが
とてもスマートで紳士的な方。

イメージ 11

珈琲を入れる道具のお土産まで頂いて
帰りの特急の時間が迫ってきていたので
我々含め四名ほど一足先にお店を後にしました。


博多駅で後輩と別れて地下鉄に乗り換え
バスに飛び乗って福岡国際センターへ。


午後5時、主だった取り組みにはなんとか間に合いました。

イメージ 12

行司さんの後ろには今年優勝した貴景勝

彼のお母さんが美人だと大変な評判になっているようですね。


誰だったかもう忘れてしまいましたが
最後の取り組みでは土俵が崩れてしまう場面もありました。

イメージ 13

いつものことながら
ここに来ると私はラインをしながらの観戦となります。

私をテレビで探してくれる「どすこい軍団」という名前の
ラインで繋がる友達が数人いて
彼女たちとあーだこーだとメールしながら観ています♪

残念ながら私が座っている場所は
ちょうどテレビの枠から外れていてなかなか映らないのですが
たま~に小さく姿が見えることもあります。

それを探してくれるjunmamaさんと他の皆さん
ありがとう!!!

これが九州場所での恒例行事。

周りの人を見ても皆さん
スマホで何か情報発信しているようでした。


午後6時に会場を出て徒歩で天神まで。

帰宅したのは午後7時ちょっと前でした。

ほぼ12時間のお出かけでその夜は疲れてぐっすり眠りました。



24日

ふうたんのピアノのコンクールに行ってきました。


イメージ 14

私が見てきたのは幼稚園の子から小学生低学年まで。

ふうたんは金賞をいただきました!!



イメージ 15
(右の白いドレスがふうたん

長男と私の2人で応援してきましたが
習い事を続けさせるのも本当に大変ですね。

わずか1~2分演奏するために
どれだけの大人たちが動き回るか・・・。

若い親たちの子供にかける情熱。

もうそのエネルギーは残っていないな・・と
確信した一日でした。