ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

手先の器用さが問われたOG会~♪


おはようございます。

昨日博多駅近くにある八仙閣と言う中華料理屋さんで
一日遅れの「ひな祭り」をしてきました。



九州支部OG会。

総勢100名以上の大所帯になり、年に数回のこの会
開催される場所にもよりますが
参加できる人は限られています。

そんな中、およそ五分の一に当たる会員が集合♪


イメージ 1



年齢も70代から40代の幅があり
子育て中の人、介護中の人、孫のいる人、いない人。

専業主婦の人、違う世界でバリバリの現役で働いている人。

多種多彩なOG達がお食事前に「チャーム」作りに挑戦しました。


イメージ 3


JALの大先輩であり今務めている専門学校での先輩でもあるH先生が
趣味の範囲を超えた「彫金」をしていらっしゃって
その方の教えを乞いながらの手作業です。

ほぼ90%完成の状態で揃えてくださっていて
ただ穴に通したり、ねじったりと言う単純作業でしたが
いかんせん、おめめがイマイチのお年頃集団。

目だけじゃなく、細かい作業に手の震えは禁物!

脇を締めて集中して、やっとこれが完成しました♪


イメージ 2


完成後にランチ開始♪

ひな祭りらしくまずはローズの香り漂うシャンペンで乾杯♪
と言ってもノンアルですが~。

イメージ 4



おちょこのような小さなお皿に盛られたオードブルは
中華の世界が凝縮されているようでした。

イメージ 5


ピリリと香辛料が効いたお魚とフォアグラと見間違ったお豆腐

イメージ 6


イメージ 7


上海ガニのみそダレが美味しかったです♪

イメージ 8


おしゃべりに興じて小腹が空いたでしょ?と
ピリ辛の担々麺はお店からのサービスでした♪

イメージ 9


台湾茶でお口の中を爽やかにして~

イメージ 10


デザートは春らしくいちごのムース。

イメージ 11

三つのテーブルに分散してお食事会だったので
解散後はそれぞれまた別のグループになって二次会へ。

私はH先生、後輩のK子さん、そして何度も挑戦して社会保険労務士に合格した
もう一人の後輩の四人で八仙閣の一階にあるコーヒーショップで
二時間半ほどおしゃべりが続きました。

気が付けば午後六時!!

さあ、お母さんの顔に戻らなければならないK子さん。

慌てて支払いを済ませ、彼女の車に乗せてもらって途中下車。

そこからはH先生とお散歩しながら帰宅しました。

珍しく帰りの早いヘソクリンと三分違いで帰宅!

セ~フ♪

現役のころ、一緒に仕事をしたこともなければ
会社で顔を合わせたこともない人たちだけど
JALの名のもと同じ釜の飯を食ったと言う強い絆を
これからも途絶えることなく継続していきたいものです。



こちらは以前の記事にも書いたかと思いますが
1960年代の制服につけられていたブローチ。

イメージ 13

小さくて見えずらいですが右胸に付けられていますね。


イメージ 12

作ったばかりのチャームが揺れていました。