ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

昨今の備忘録 ② (太宰府・博多湾クルーズ)


11月9日 金曜日


ホテル集合 午前8時20分。

お世話係りなのでちょっと早めに行ってロビーで待ちます。

前日のツアーの参加者は28名でしたが今回は21名。

遠方からいらした方はこの日が最後のツアー参加となります。


目的地は太宰府天満宮九州国立博物館の二ヶ所。

イメージ 1

長崎在住の友人は大宰府は初めての地だったようで
しょっちゅう福岡には遊びに来ているのに
こんなに有名な場所なのに
どうして今まで足を運んだことがないのかと不思議がっていました。

相変わらず多くの観光客でごった返していました。

バスで移動して次は、九州国立博物館

イメージ 2
(常設されている巨大な山笠)

ここはさすがに修学旅行の生徒さんが来ているくらいで
ゆっくりと「オークラコレクション」を楽しむことができました。




博多に戻ってランチはあの有名は「博多百年蔵 石蔵酒造」。


イメージ 3

数年前、災禍に遭って低迷した時期もあったようですが
若い社長さんの才覚で持ち直しました。

イメージ 5


すぐ横には高速道路。

大きな道路に面していながら
ちょっと奥に入ると昔の風情を残すとても落ち着いたお店です。

イメージ 4

イメージ 6

ランチをいただく前に若社長がお見えになって
ご挨拶をしていただきました。

もし福岡にいらっしゃる時にはぜひお越しくださいませ♪

ここからみなさんの滞在先のホテルは近く
10分ほどで無事解散となりました。

実はもう一つこの日にツアーが計画されていたのですが
遠方から来ている方たちは夕刻にチェックアウトして帰られる方も。



という事で、当日二ヶ所目のツアーは博多湾クルーズ。

幹事役の私たちとその友人知人だけの小規模になりました。

イメージ 7

こちらは中国の客船です。

これが毎日のように来て福岡市にお金を落としていきます♪



まずは今日一日無事ツアーが終わったことに乾杯!

イメージ 8


イメージ 9

お客さんは我々だけの貸切状態。


イメージ 13

客船のすぐ横を通り過ぎていきます。


二階に上がってデッキに出てみました。

イメージ 10

夏には潮風に吹かれながらのパーティーもいいですね♪


イメージ 11

ヤフオクドームと福岡タワーに向かっています。

あいにくのお天気でしたが
日程の三分の二を終えた安堵感で
大いに楽しむことができました。


およそ二時間の航行を終えて港に戻ってきた時には
もうすでに8時を回っていました。

イメージ 12


ここで私たち夫婦だけタクシーで帰宅。

翌日もまた8時20分集合なので
早朝から始動開始です!