ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

大濠花火大会~4時間後に始まります


例年、曜日に関係なく8月1日に大濠花火大会が開催されます。

正確には「西日本大濠花火大会」というそうですが
今年でもう56回を数えるそうです。

イメージ 1

今までも見る機会はありましたが
その場限りの夜空の饗宴を遠くから楽しむだけでしたが
今日は始まる前の様子をちょっと覗いてきました。

イメージ 2

いつものウオーキングコースですが
もうシートが張られて場所取りが始まっていました。

この時間(午後二時)だと当然でしょうね。

イメージ 3

この水が温むくらいに気温が上昇していて
熱風が吹いていました。



イメージ 4

イメージ 8


沿道には出店がぴったりと肩寄せ合って準備を始めています。

火を使うので暑いでしょうね~~~


イメージ 5

警備本部が設置され~

イメージ 6

進行本部には紅白の垂れ幕が風になびいて
この奥には湖面に突き出したボート乗り場が
急ごしらえの本部長席(?)招待客席(?)らしきものになっていました。



イメージ 7

本来、ここはお店ですが
今日だけはテーブルには機材が置かれていました。

イメージ 11



イメージ 9

見渡す限り湖畔にはブルーシートが敷き詰められて
本番を待っています。

イメージ 10

こちらは記者席。

結構いい位置を確保してもらっているようです。


イメージ 12

クレーンが3本立っていますが
今回やっと花火が中之島(池を南北に渡っている道)から
打ち上げられることがが分かりました。

仕掛け花火など、いま職人さんたちはこの猛暑のなか
準備中なんでしょうね。

20時から始まります。

よりによって夫は付き合いで外食。

お友達の6階に住むUさんがご自宅に招いてくださるはずだったのが
急遽お仕事が入ってしまってそれも叶いませんでした。

多分、大変な人出だと思いますが
ここは日頃鍛えた、と言えないのが残念ですが
人並みに押されながらでも近くで見てみようと思っています。

その様子はまた明日にでも~~~