ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

@引越し一年経過  @香椎宮の縁起と祭典



きょう、8月23日

去年の昨日、22日にここに引っ越してきました。

あの日も暑くて、時間通りに荷物が運ばれなくて
最後に引越し業者とちょっとしたトラブルがあって
疲れ果てて、でもとりあえず荷物が入ったことに安堵して
夕食に行こうとしたら9時を過ぎてて、レストラン閉まってた・・・・。

その後の私~無理がたたって体調最悪。

自律神経失調症か?不安感に襲われだして
こりゃ~もう私の人生、終わったか!と悲観的になって
そこから五十肩も始まって、痛みに耐えながらの生活がおよそ9ヶ月。

痛み止め飲みながらライブもこなし、年末年始もやり過ごして
春になって、少しづつ薄皮をはぐようにここでの生活に馴染み始めて
その間、夫の実家の整理に奔走して、とどめが夫の手術・・・。

年をとってからの家の新築や転居は最悪、命を取られる、と
昔聞いたことがあったので毎晩神様に祈っていました。



そんなこんなで~・・・一年が経ちました♪


考えようによっては~

いろんな悪い出来事も
ミッションインポッシブルの主人公のようにスマートにはいかなかったけど
なんとかかわし、すり抜けながらのハッピーエンド。

結果良ければ全て良し!!!





去年、こんな状況の中
受けたくても受けられなかった市民大学
今は仲良し三人組、一緒に楽しく受講しています。

先週は「香椎宮の縁起と祭典」と題したものでした。

香椎といえば北九州市に移り住む前に住んでいたところです。


香椎宮も大変身近な存在でした。

が!!

知らないことばかりでお恥ずかしい限り。

イメージ 2
(この道路の右手が香椎宮で反対方向に進むと我が家方面でした)





イメージ 1

まあ、簡単に紹介しますと

1300年という長い歴史があり神社の中でも位の高い官幣大社であるということ。
神功皇后仲哀天皇の御廟を建立したということ。
本殿の香椎造は日本唯一の建築様式であり国指定重要文化財であるということ。

ご興味がおありでしたらこちらで♪~と丸なげ(笑)

ということで夫婦仲の良さの象徴のようなお宮です。

イメージ 3


もし、いま、そちら方面で悩んでいらっしゃる方は
是非とも香椎宮へ♪


宮司さんの講演はマイクのボリュームを上げても
聞きづらいほどの小さなお声でしたが
こちらの舞は優雅で可愛らしいものでした!

イメージ 4

雅楽も生で聴けて、古の舞も見せていただき
香椎宮の知らなかったことも教えていただいた
大変貴重な時間でした。



さあ、これから5年、10年と時を刻みながら
ここに根を下ろし、根を張って生きていく覚悟です。

気分も新たに、今から美容院に行ってきます!!