ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

珍回答

日曜日の毎日新聞

西原理恵子の「毎日かあさん」という漫画が掲載されている。

     インターネットより
イメージ 1



二人の子供、特に長男と

その友達が織りなす日常生活を

彼女独特の視点で描いていておもしろい。

うん、そうそう、こんなこともあったあったぁ~

と懐かしく、思わず涙ぐむことも。



二十年程前のある日、私の母が遊びに来ていた。

そこへ、当時小学校2~3年生くらいだった次男が友人を連れて帰宅。

そして、友人に、母を紹介した。

「この人、僕のご先祖様」 

ま、確かに・・・。


イメージ 2




更に低学年、一年生の時だったと思うが、

祖父母の家で夏休みの宿題の算数を解いていた。


絵が描いてある。

のぶおくん、たかしくん、よしおくんなど4~5人が並んで駆けっこ。

よ~い、ドン!で一斉にスタート・・・と言う図である。



さて、ここで問題です。

よしおくんが一番になるにはどうしたらいいでしょう。


模範解答 「前を走る二人を抜く」

次男の答え 「ちゃんと前を向いてはしれ!」


その絵のよしおくんは笑いながら横を向いて走っていた。




                 
そして最後にもうひとつ。


「ながい」の反対の言葉を書きなさい。 

            二十数年前・・・この時代が一番楽しかったかな~
イメージ 3



「いがな」

                  http://www5.ocn.ne.jp/~wanpagu/image4546.gif