ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

博多にて九州支部OG会

(昨日の空)
イメージ 1


(今朝の空 今日は気温も上がらず寒々しい)
イメージ 2






今は、日本航空を退職する時

OG会を紹介されるらしいが

私の頃はそのような会はまだなかった。


日本航空スチュワーデスOG会



なるものが創立されてまもなく30年。

しかし、当初は東京、大阪を中心に

活動がなされていたようだ。



専門学校に非常勤講師として勤め始めてまもなく

同じ職場の先輩OGから

「九州には支部がないのであなたに九州支部

立ち上げをお願いできないかしら」

と一任されてしまった。

東京本部から先輩に依頼があったのだが

彼女は常勤として勤務し始めたばかり。

多忙で引き受けられないとのこと。


先輩の言うことには逆らえない。わかりました。

とは言ったものの

一から始めるのはやはり大変だった。


まずはワープロでの名簿作りから。

連絡の付く人には一人ずつ電話で参加を求めた。

私同様、皆さんOG会の存在を知らない人ばかりで

もう一度「同じ釜の飯を食った」仲間に合える、と喜んでいただけた。


一回目の参加は7~8名程度だった。

昔話に大輪の花が咲いた。

こうして22年前九州支部発足。


(多分三~四年前)

イメージ 3



(一昨年 各々手作りのブックカバー(何とか言う名前がついていたけど)を手に持って)

イメージ 4





現在国内外合わせて2500名以上の会員がいるが

当初、九州支部の会員数は

二桁に乗るか乗らないかの少人数だった。

しかし、現在は人が人を呼び

九州全域で総勢108名にまで成長。

上は70代から下は30代。

それぞれの世代を越えて交流を続けている。

(去年 JALリゾートシーホークホテル福岡にて)

イメージ 5



年一回~二回の活動を続けてもう二十年が過ぎた。

そして、先々週土曜日が、そのOG会だった。

今回は幹事さんが博多座での歌舞伎を用意してくれた。


(那珂川 正面建物の左手奥に博多座)
イメージ 6


(ここで手を合わせ)
イメージ 7


(ホテルオークラにちょっと立ち寄って。ロビーには「山笠飾り」)
イメージ 8





演題は「雷神不動北山櫻」で主演は市川海老蔵


(博多座正面玄関)
イメージ 9


(五役を演じた)
イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12



九州全域からの参加となると

開催地はやはり九州一の大都市博多になってしまう。

そうなると、福岡県在住者が幹事になる事が多く

そろそろ幹事役も一回りし人材が底を付いてきた。

各県持ち回りで、などの案も出ているが

それぞれの立場で皆さん仕事や子育てに忙しく

幹事の引き受け手が少なくなってきている。

(遠くは宮崎から来たOGも♪)

イメージ 13




二十年が過ぎたのを節目に、何か一つ、

大きな転換を図りたいものだが・・・。