ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

スチュワーデス物語 Part 4 結果発表

(昨日の空)

イメージ 1


(左上の小さな雲は人が荷物を肩に走っているようにも・・・)

イメージ 2



(今朝の空 今日は本当に寒い!)


イメージ 3







スチュワーデス物語 Part2 から続く・・。




まず全日空から合格通知が来た。

信じられないことだが

こちらは九州で約60倍の倍率を突破しての合格だった。

最終合格者20名が召集された。

この中にはミス日本の熊本代表も。

私は人の顔を覚えるが唯一得意とするところで

彼女のことはテレビで一見しただけて覚えていたので

声を掛けると、やはり本人だった。

この人とは別の場所で再びめぐり合うことに・・。



私の最終目標は唯一国際線のある日本航空

全日空への返事は一旦保留。

そして、一週間後の本命日本航空の発表を待った。


当時、合格発表は電報。

まさに、「桜散る」なのか「、桜咲く」なのか。





10月の、とある日。

外出を控え一日中家で待機していた。

そこへ、遠くから郵便屋さんのバイクの音。

我が家の前で止まれば、合格。 通り過ぎれば不合格。



耳を澄ましていたら、バイクが止まった。

しばらくしてノック。そして

「○○さ~ん 電報で~~す。」



この日の喜びは今でも懐かしさと共に強烈に蘇ってくる。


「ゼッタイにスチュワーデスになる」と公言していたし

それまでの経緯から、何が何でも合格したかった。

私の唯一の夢だった。 それがとうとう叶った瞬間だった。

父が当時の私の喜びようを「○○子がこ~んなに飛び上がって喜んだよね」と

いつも笑いながら両手(指 くらいかな?)を上下に広げて、話していた。



私は運がよかったと思う。

この頃から日本が高度経済成長期に突入。

渡航自由化と所得の増加により、海外旅行者数が急増。

そんな時代の波を先取りし、いち早くジャンボの導入に踏み切り

航路を拡大し始めた時だった。

当然、職員の採用も多くなったし、私もその波にうまく乗れたのだ。



こうして、私の約10年越しの夢が実現した。



つづく・・。


(昨日行った学校の玄関先には生け花が)

イメージ 4