ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

THIS IS IT

昨日の空

イメージ 1



今日の空
イメージ 2




昨日娘と一緒にマイケルジャクソンの

THIS IS ITを観てきた。

イメージ 3



ジムのインストラクターが

「是非見てきてください、感動的でしたよ!」と

言ったこともあったが

それより60才代後半、あまりMJとは縁のなさそうな女性が

この映画を高く評価していたのが私を動かした。

           近くのシネコン

イメージ 4



平日にもかかわらずお客さんは

私の想像以上に入っていたが

年齢層はかなり高い。


娘がポップコーンとコーラは私が奢るからと言う。

普段はあまり映画を観ながらの飲食はしないが

娘の好意に甘えて、ウキウキ気分で席に座った。


           カップを持つ娘の手がゆるい・・・

イメージ 5




隣に座った娘がコーンを持っていたが

私が4~5粒食べたときに見事ひっくり返してくれた。

           あーーーーぁ~~~

イメージ 6




何だかこの光景見たことあるぞ・・・デジャヴュー(既視感)?

思い出した・・。

夫によく似た娘。どうも行動も似ているようだ。



             必死に拾い集める娘・・カメラが追いついてない

イメージ 7



二人で笑いが止まらない。

「もう一回買ってくる!」と言って娘は再びロビーへ。

同じサイズのコーンのカップを持って帰って来るのが見えた。



これでもう一度、今度は前の席に座っている女性の頭に

バサッとひっくり返したら・・・と想像したら

クックックと笑いがこみ上げてきた。


その想像を裏切らない娘の行動。

娘のワッと言う小さな叫び声。



さすがにコントのようなことは起こらなかったが

肘掛についたカップ乗せに足をひっかけ、また、こぼした。

折角かき集めて綺麗にした床にまたコーンがばら撒かれた。

今度は少量ではあったが・・・。



ここからまた笑いが止まらなくなった。

もう既に映画が始まりだしていたので

声を押し殺して笑い続けた。




さて、肝心の映画の感想だが。

「凄い!!これぞプロフェッショナル!」


リハーサル風景とは思えないほど完成度の高い内容だった。

マイケルは勿論、ダンサー、バックコーラス、ドラム、ギター

全てがダイナミックで力強くエネルギーが満ち溢れ輝いている。


彼はまだまだ現役の真っ只中。

動きと切れのよさはとてもとても50歳とは思えない。


歌の乱れもなく高音が綺麗に出ていた。



最後はメッセージ性のある言葉で締めくくられたが

彼は彼の使命を全うし

この世を去るべくして去ったのではないだろうか。

そう思わなければあまりにもあっけない去り方だった。







イメージ 8




この言葉は観る人によってその意味あいが

異なってくるのではないだろうか。

これは娘と同感だが、椅子にじっと座って観るものではなかったなぁ!♪