ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

スチュワーデス物語 Part7 専門訓練

イメージ 1

(昨日も今日も雨で空の写真は撮れずじまい)



低空飛行で始まった私の予備訓練。

何とか立て直し、いよいよ専門訓練に突入した。



資料を見ていると私の記憶違いだと分かったが

専門訓練生になってからの

11月7日に入社式が挙行されている。

そして8日から本格的な授業が始まっていた。



後述するが期の編成には紆余曲折あって

専門訓練に入ってからは142期生から141期生に

クラスが再編された。



専門訓練生になると教官も変わり

女性パーサーのFさんが我々の担任になった。

フランス人形のような顔立ちの大変美しく上品な女性。

今でもお元気でいらっしゃる。



専門訓練生になってからの私達にとって

何をさて置いても待ち遠しいのは制服の貸与。



予備訓練生の時だったが

田舎からぽっと出てきた私のような女の子を

ちょっと小奇麗にし、その制服に似合うような

お化粧や髪型にするため

銀座資生堂で講習が何度かあった。



同期のSさんだったか頬紅を付けすぎ

おてもやん」のようになって大笑いしたことも。



当時、髪を長く伸ばすことは許されておらず

5つあるパターンから自分で決め

髪も短くカットされた。



そしていよいよ、憧れの制服の支給。


(インターネットから  肩と袖口に白線があるのでこれはパーサー用)

イメージ 2





この森英恵さんデザインの制服は、五代目。

そして、当時大流行のミニスカート

そのデザインの斬新さでマスコミにも大きく取り上げられた。


夏、冬の制服。エプロン(赤、青、黄、紫)

クリスチャン・ディオールの夏冬用ストッキング、ガードル、

手袋、エナメルのショルダーバッグ、靴(ハイヒール、ローヒール)

ベルト、帽子、オバーナイトバッグ。

そして寒冷地用のコートとケープ。



今までどれほどこの制服に憧れ

その為に自分を叱咤激励しながら

ここまで這いつくばって来たことか・・。



このときは授業どころではなく

皆浮き足立っていた。

(全員揃っていないがこれが141期生  私は左から5番目 訓練センターの屋上にて)

イメージ 3





我々寮に入っている訓練生は

互いに部屋を訪ねては

キャーキャーはしゃいで

勉強も手に付かなかった。


(西嶺寮の屋上にて  アルバムに貼っているのを写したのでこのように・・私は右)

イメージ 4



(これが「アテンション・プリーズ」にもよく登場した螺旋階段 左が私、隣はIさん)

イメージ 5







夢が叶っていきいきしていた。

若かったな~~




(教官を囲んで。中央が教官。左隣が私)
イメージ 6





来週につづく・・。