ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

スチュワーデス物語 Part6  予備訓練開始

(昨日の空)

イメージ 1






予備訓練142期生として二ヶ月の訓練が

羽田の訓練センターで始まった。

(自宅待機中に読んでいた資料)

イメージ 2




同期は22名でまずはスタートを切った。

そこには全日空の合格者の中にいた

ミス日本熊本代表、Kさんの姿も。

二人、顔を見合わせ「ニンマリ」

彼女も私と同じ全日空キャンセル組みだった。



手元に残っていた茶色に変色した資料によると

(段ボール箱の中から見つかった資料)
イメージ 3



予備訓練は10月8日から始まっている。

終了は12月6日までの二ヶ月間。


英語の授業が中心でスケジュール表には

ENG(イングリッシュ)ばかりが続いている。


ところどころ「客室乗務員の職務」 「 言葉遣いの基礎」と言う文字もみえる。

他に「制服の採寸」 「茶道」 「体育」 「ビューティレッスン」

AIR CRAFT」 「ROUTE INFORMATION (DOM・・・国内線の意) 」

「和装の着付け」などなど。


その間、ペーパーテストや英語の面接が挟まる。



着付けの授業では忘れられない少々嫌な思い出も・・・。

(インターネットより・・これは随分初期(昭和20~30年代?)のものと思われる)

イメージ 4



着物が着られる嬉しさに、私は着付けをしながら

「月はお~ぼ~ろに、ひ~が~あし、や~ま~~~~ぁ♪」

か~るく鼻歌を歌ってしまった。


この頃から嬉しいと知らず知らず鼻歌が出る癖があったようだ。

それを聞き逃さなかった年配の着付けの先生から

「だれですか~歌を歌っているのは~」とやんわり注意された。

それでとどめてくれていればいいものを

その先生、教官に報告。



教室に戻ると厳しい顔の教官が待ち受けていた。


我々142期生の男性教官、様々な逸話に彩られていた。

チーフパーサーとしては社内でも一二を争う名物教官。

このH教官から(エッチな教官ではありません・・・念のため)

「今日、授業中に歌を歌った者は誰だ!立て!」と一括。

逃げも隠れもできず「はい、私です・・・」とゆっくり立ち上がった。


その後えらいお説教を食らってしまった。



現在、教える身になってこの時の事をたまに思い出すが

私が着付けの先生だったら

担任に言う前に自分自身できちんと注意し

お説教の一つもしてそれで終ると思う。


何となく告げ口今の言葉でいうところの

チクルと言うような陰湿な感じがして

自分のやったことは棚にあげて言わせてもらえば

好きではない。

(私が甘すぎるのかなぁ~)



あれから数十年たったが

この鼻歌癖はどうも治りそうもない。



こうして基礎的な訓練を二ヶ月間みっちり受け

最終試験にも合格し次の専門訓練に入っていった。