ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

お礼状は普通紙で~♪



こんばんは。

今日は12月10日。

2013年の残り時間が少なくなって
これからいよいよ気ぜわしい日々が続きますね。

今日も何をどうしたわけではないけど気ぜわしかった(笑)

多分その一番の原因はお歳暮の「お礼状書き」


イメージ 1


年々悪筆が悪化の一途を辿り
字を書く事が面倒で億劫になってきています。

それにもってきて手まで震える始末。

ところが今回あることに気がつきました。

今日買ってきた官製はがき。

インクジェット仕様ではなく普通紙です。

裏のイラストも表の宛名も印刷するので
今まではインクジェットのものを買っていました。

ところがこれがどうも書きにくいったらありゃしない!

ボールペンとの相性が抜群に悪い。

と言うより、印刷インクとの相性がいいだけで
他の筆記具ともあまり良くないのではないかと思います。

とにかく滑ってペン先が止まってくれないので
私のように行書で書くと流れて悪筆が顕著になります。

それが気になるので変に力が入って肩まで凝ってしまっていました。

今回は、この普通紙を買ってきて正解でした。

肩もこらないし、目を覆いたくなるほどの悪筆になりませんでした。

しかし、ハガキの紙の性質ばかりじゃない・・。

年明けにいつも思うことですが
来年こそはペン習字を習ってみようかしら~。