ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

今年のしめ縄飾り~♪


こんにちは。

雪がチラホラ降っています。

今年一番の寒さのようですね。



エアコンが修理されて戻ってきました。

和室は普段あまり使わないので
エアコンの出番も少なくてそれが返って良くなかったかも。

もちろん無料でした♪

イメージ 1


さて、今まで何も考えずに過ごしていましたが
しめ飾りを外すのは一体いつなんでしょうか。

そもそも冠婚葬祭などは地域色が強く
東日本と西日本でも違うし
同じ九州でも風習が違います。

しめ縄を飾っておくのは松の内だと言われますが
その松の内はいつまでをさすのでしょうかね。

7日?14日?小正月の15日?

一般的には七草粥を食べる頃までだと思うのですが
こちらではしめ縄を焼くどんど焼きは13日。

これも中途半端な時期ではあります。

それも神社に限らず
この近所の小学校の校庭で行われます。

去年は出し忘れて
ゴミ収集に紛れ込ませるわけにもいかず
結局ベランダに置いたままです。

あまり信じたくありませんが
その後ヘソクリンの足が悪くなったのも
しめ飾りを不当に扱ったからかもと少々不安になり
場所を陽当りのいいところに移しました。

と言っても同じバルコニーですが・・(笑)



今年のしめ縄飾りはこちら。

イメージ 2


最近は縦型の物もあるんですね。

まだまだ見栄えがいいので
来年も使えるものなら使いたいんだけど・・・

無病息災を祈って焼くのだから
そういうわけにはいきませんね。


来週月曜日13日。

今年こそは皆が健康であるように
忘れず行くことにします♪