ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

大分旅行 地獄めぐり~♪



一週間がはじまりました♪

こんにちは。


いつものように月曜日の仕事をこなしてきましたよ。

今のあなたの夢は?に対して
「遊びたい・・・ニートになりたいです
と真面目に公言してはばからない生徒に
授業をしてきました。




さて、先週の続きです。

え~っと、どこまででしたっけ?

ふぐを食べて満足した~というところまででしたね(笑)


翌日10日からが本格始動です。

28名の観光バスでの大分の名所旧跡廻り。

まず初めに富貴寺(ふきじ)へ。

イメージ 1

900年の歴史を誇るこのお寺は
現存する九州最古の木造建造物で
国宝に指定されています。

天井近くに描かれている平安絵巻の一部が
よく保存されていましたが撮影禁止

次に訪れた真木大堂。

藤原時代の見事な九体の仏像も撮影禁止

お次は杵築城(きつきじょう)。

小さな可愛いお城でした。

時間の都合上、バスからのみの見学

イメージ 13


元の名前は木付(きつき)だったそうですが
徳川幕府が間違って表記。

小さな藩のこととて訂正のお願いもできず
そのまま杵築(きつき)としたそうです。

大分県には杵築(きつき)、臼杵(うすき)があり
臼杵は石仏で有名。

観光バスに乗るまで私はてっきり
臼杵に石仏を見学に行くものだと思っていました~

(勉強不足でしたが同じように勘違いしていた人が数名。良かった~(笑))



イメージ 16

カブトガニ・・・見てみたかったわ♪



私にしてはヘビーなランチをいただき・・・

イメージ 17

イメージ 18



次は別府名物温泉地獄。

イメージ 19


イメージ 2

イメージ 3

いかがですか?まるでエーゲ海を思わせる綺麗なブルーでしょ?

ここではゆでたまごを作って販売しています(笑)

イメージ 7


少し歩くとこちらは赤色。

イメージ 4



本物の「血の池地獄」はこの次に回りました。

イメージ 5

ここで質問です。

ガイドさんが近くにいたタバコを吸っている人に
あることを頼みました。
さて、そのあることとはいったい何でしょう~か。


イメージ 6


お答えいたします。

右に見える人差し指の指す方向をご覧ください。

お湯の表面から煙が上がっているでしょ?

これはタバコのニコチンに化学反応を起こした結果です。

男性が垣根から身を乗り出して
右側から水面に向かって煙を吹きかけると
もわ~~~んと白い煙が立ち上ります。

何度もやらされてその男性・・疲れているようでした(笑)




地熱を利用した温室では・・

イメージ 8


見事な蓮の花が甘い香りを漂わせていました。

イメージ 12


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 14


外にも見たこともない花が

イメージ 11


イメージ 15

これからの日本は「地熱」ですね


まだまだ続く~