ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

廃版らしいのですが~♪



おはようございます。

今日から6月。

今年も残り少なくなりました~(笑)

相変わらずの煙った街並み。

巨大扇風機で一気に吹き飛ばしたくなります。



木曜日は博多デイ♪

昨日は久しぶりに寄り道して
なあたんに会ってきました。

モッチモチお肌のなあたんを触りまくってきましたよ(笑)






木曜日に行く学校はリハビリの専門学校なので
当然授業に医学も入っています。

よって非常勤講師の中に医師の姿もチラホラ。

その中にちょっと毛色の変わった先生がいらっしゃいます。

その先生・・・見えるんです。感じるんです。

今は「見ること」を封印していると言っていましたが
授業の休み時間の合間に色々と不思議な体験を
聞かせていただいたことがあります。

その先生が本を出版しました。

それがこの著書「魔女と聖母の預金通帳」


イメージ 1


イメージ 2

「手元に残っているのがこれしかありませんでした」
ということで著者の手直しの入った献本。

文字が大きくて読みやすく一気に読み終えました。

副題にもあるようにある看護師の心模様を描いています。

部外者からはなかなか伺い知れない
「白衣の天使」と言われる彼女たちの本音が
赤裸々に描かれていてとても面白かったです。

ただそれだけではなく
医療従事者として日々感じる死生観や
宗教観も描かれていて読み応えがありました。


「どなたかモデルがいらっしゃったんですか?」

「情報元はどこですか?」と尋ねたら

「秘密です。」とおっしゃっていました(笑)

もちろん病院の回りの看護師さんから得た情報や
その先生ご自身の経験もあるのでしょうが
そこまで書いていいの?!と
他人事ながら少々心配になる箇所もありました(笑)

鋭い観察眼をお持ちの先生の
物書きとしての腕もさることながら
女性心理をよくそこまで表せたものだと感心しました。


帯にあるように

「あなたの人生にも女神様の隠し口座があることをご存知ですか?」


この質問の答えが次号で明らかになるはずだったそうですが
残念ながら次の出版のお話が来ないそうです・・・

そこで、そっと答えを聞いてみました・・。

案外あっさりと教えてくださったのですが
残念ながらその先生、もの凄い早口!

聞き取れませんでしたぁ~~

授業開始のベルがなったので慌てて
「へぇ~なるほど、そうくるんですかぁ~」と
分かった様なふりの返事をしてしまった手前
もう二度と聞けません・・・。


でもいつの日かその先生が
聞かれたことを忘れた頃に聞き出してみます。

と言いながら、私が忘れてしまうんだろうな~(笑)




皆様、良い週末をお迎えください