ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

光の森でパン作り体験~♪



おはようございます。


夜中からの強風で、後で捨てようとベランダに置いていたビール缶が
ガランゴロンけたたましく転がってそのうるさいこと!
安眠できませんでした。

また、台風が近づいています。


昨日の空

イメージ 5

久し振りの青空に狂喜乱舞しそうでした(笑)

でも、山肌から立ち上る湯気が雲となって流れていって
街は低く垂れこめた雲の下に・・

イメージ 1


昨日、熊本に行ってきました。

OG会の後輩が熊本の自宅で昔パン教室を開いていたそうで
その腕を活かして私たちに出来立てパンを食べさせてくれるとのこと。

大雨も一段落ついたようだったので
新幹線で遊びに行ってきました。

鹿児島からやってくる三人と在来線の電車で合流。

イメージ 6

小倉から博多経由で熊本まで。
そこから在来線に乗り換え「光の森」と言う
何ともロマンティックな駅で下車しました。

車で迎えにきてくれた後輩。
お家にお邪魔すると
居間のテーブルにドンと載せられた
発酵させた生地が私たちを出迎えてくれました。

イメージ 7

手を洗って早速形成が始まりました。

イメージ 8

イメージ 9

次から次に焼き始め~
イメージ 10

出来かがり~~!
イメージ 11

と、いかにも簡単そうですが結構な時間がかかりました。

焼いている間にご主人が作られた新鮮野菜をいただきました。

イメージ 12

手を動かさない時はお口が動いているわけでして~(笑)
おしゃべりも止まりませんでした。

後輩たち、と言っても私とそんなに年齢は変わりませんが
それぞれの場所で本当によく頑張っています。

お母様の介護をしながら四年間勉強を続け
某国立大学をこの度めでたく卒業した後輩。

おっとりとした話しぶりや見かけからは
想像もできない頑張り屋さんなんです。

鹿児島で観光通訳のボランティアをしながら
自宅の庭をバラ園にして去年からオープンガーデンを始めた人。

テニスに熱中し過ぎて
アキレスけんを切ってしまった人もいたり~。

私以外は本当によく動く動く~~尊敬します。

こんなわけで話題には事欠きませんでした。


部屋の片隅には昔フライトしたカラチで買ってきた
家具などがさりげなく置かれています。

イメージ 2

飛行機のプラモデルも
イメージ 3

イメージ 4

昔、整備士だったご主人。
今は退職され悠々自適の生活を楽しんでいらっしゃるそうです。

飛行機とお野菜相手には饒舌にお話できるそうですが
生身の女性は奥様以外、とても苦手だそうで
とうとう、そのお顔を拝見することができませんでした。

帰りにはたくさんのパンと野菜をお土産に
鹿児島と福岡に別れて解散しました。

次回は10月、鹿児島での再会となるでしょう。


Sさん、大変お世話になりました