ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

最近気になった言葉遣い~♪



こんにちは。

またあちこちで豪雨による被害が出ていますね。

皆さんの地域は大丈夫でしょうか?



昨日、報道ステーションにフェンシング男子フルーレ団体で
銀メダルを取った四人の選手が出ていました。

淡路、三宅、太田、千田選手。

イメージ 1
(ネットより)

インタビューに答える彼らの話し方を聞いていて
とても気分が良くなりました。

特に三宅諒選手の話し方は
とても21歳とは思えない知性を感じさせる素晴らしさ。


様々なスポーツ選手のインタビューを聞いていると
尻切れトンボと言うか、文章の体をなしていない
単語を羅列しただけの話しぶりの人が多くみられ
少々心を痛めていたので(笑)
この四人の選手の落ち着いた話し方にとても感激しました。



そこで、最近少し気になる話し方。

これは生徒たちと話していて気付いたのですが・・

「○○さん、これは何と言い換えればいいですか?」と尋ねると

「は、尊敬語に直せばいいんじゃないですか?」と
「それは」の「それ」を省略。

気になり始めると耳についてきてしまいます。



もう一つ、これには笑ってしまいましたが
サッカーの解説者(どなたか名前は分かりませんが・・)
選手がピッチ上で倒れたりすると
「あー・・・○○が傷んでますね~~」

「痛がっています」の略でしょうか?

生肉、生魚、生野菜などをつい連想してしまいました。




「ご注文は何になさいますか?」

「コーヒーで・・・」

これも意味不明。

あ~~~耳に付いて、気になって仕方ありません