ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

花万にて舌鼓を打つ~♪


こんにちは。

と言ってももう暫くすると
日が暮れていきそうです。


今朝の空

イメージ 1


昨日は高速バスで博多へ行ってきました。

一時間半弱、バスに揺られて寝ている間に天神着。

そこから徒歩10分の
目的地、タカクラホテルへ向かいました。

お天気は上々♪

でも、二・三日前から咳が出始め
咳止めを飲んで出かけたのはいいけれど
お薬が効き始めどこもかしこも力が抜けて
顔面の筋肉はもちろんのこと目・口・思考回路
全てがゆるゆる状態になってしまっていました。

喝!!と気合いを入れて
ホテルに着くと後輩たちが待っていてくれました。

女性は還暦の祝いはしないそうですが
そんなことお構いなし♪
後輩たちの気持ちをありがたくいただきました。


場所は先日なあたんの初誕生祝いをした
タカクラホテルの花万。

イメージ 2
(ネットより)


個室が用意されていました。

イメージ 6
左からK子さん、R子さん、ゆるゆる、Sさん

話もそこそこに
お料理が準備されていい頃合に
見計らったように運ばれてきました。

幹事役のK子さんが気を利かせてくれたようで
まず初めにコラーゲンたっぷりのノンアルコールで乾杯。

イメージ 7


八寸

お造り一種・揚げ銀杏・キノコのかき揚げ・里芋五色揚げ・カマス若狭焼き
木ノ葉南瓜・出巻卵・茄子オランダ煮・栗渋皮煮・粟麸田楽

イメージ 8

秋の彩り満載でした。


今年初めての松茸の土瓶蒸し

イメージ 9



北海釜飯 香の物

イメージ 10

イメージ 11

イクラをかけていただきました。

美味!!

最後に白玉ぜんざい

イメージ 12


普段、夫が留守なことが多く
最近とくに家で料理を作らなくなった私にとって
秋を目で、舌で、満喫できたお料理でした、

料理長の南里哲也さん、ありがとうございました♪


そうそう~
後輩たちが私に選んでくれたプレゼントはこちら!

イメージ 13

ガラスの花瓶



今朝ヘソクリンが花瓶にしておくのはモッタイナイと
朝ビールを飲んでおりました。

イメージ 3


こちらの花瓶、以前記事にもした
Sさんのお店の品。

他にもこんな可愛らしい物も扱っているそうです。

イメージ 4

紅茶です

イメージ 5


三時間近くお料理を堪能したあと
場所を変えておしゃべりに花が咲き
K子さんとR子さんは4時半に帰っていきましたが
私とSさんはそれから話題は
不動産取得の良し悪しへと移り
更に一時間半の長丁場となりました('∀`)


私のために忙しい中時間を割いてくれた
K子さん、Sさん、R子さん

本当にありがとうございました




皆様も良い週末をお過ごしください