ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

金魚に癒されて~♪アートアクアリウム展



こんにちは。

連休が終わりましたね・・・。

今年はいいお天気に恵まれて幸いでした。

今年も家族全員が集合し
それはそれは超!賑やかな数日でした(笑)


昨日から博多校の授業が始まり
連休明けの生徒たちと会ってきましたが~
「連休」・・・罪作りですね。

4月の入学からおよそ一ヶ月
やっと新しい環境に慣れた頃にド~ンと長い休暇。

学校に戻って来ても
なかなかモチベーションが上がってこないようです。

学生たちも「連休疲れ」「五月病」などと言っています。

そんな生徒たちを相手にして
こちらも少々疲れ気味。

そんな自分を癒してあげようと
仕事帰りに寄り道してきました。


イメージ 1


博多駅JR九州ホールであっているよ
と教えてもらったので足を運んでみました。


イメージ 2

暗い会場の入口にあった大きな花瓶?金魚鉢?は
明らかに金魚をモチーフにしたものでしょう。

ここから先は金魚!金魚!のオンパレード。

イメージ 3

透明のアクリル(?)容器の中を泳ぎ回る無数の金魚たち。


イメージ 4

日本の四季をバックに幻想的な姿も見せてくれます。



下の金魚鉢、大きさがイマイチわからないかと思いますが
人の背丈ほどあります。

周りには大勢の人が写真を撮ろうと群がっていました。
 
私もその一人ですが・・・

イメージ 5



容器が入り組んでいるので
どれが本物の金魚か見分けがつきません。

虚像と実像の世界を泳いでいるようです。

イメージ 6

会場を入ったところに
「写真撮影はご自由に」とあったので
スマホを用意して入りましたが
中にはそんなお客さんばかりで
写真を撮り終わるまで時間が掛かり
なかなか列が前に進みません。

イメージ 7



臆病な私が勇気を振り絞って
列に割り込んで撮った写真のなかの一枚。


イメージ 8


水槽の下には金魚の種類や名前が書かれていましたが
暗くてほとんど読めず
唯一拡大して写真に収めることができたこの金魚も
結局は名前が分からないままでした。


5月1日に四人目の孫が生まれて
わっさわっさとしているうちに連休も終わってしまいました。

これからボチボチ写真の整理をしながら
備忘録として書いていこうと思っています。