ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

この一週間の出来事~♪


こんにちは。

2~3日前に梅雨入りした福岡地方
昨日は輝くようないいお天気でしたが
今日は一転梅雨らしく傘と長靴での外出でした。


咳がようやくおさまってきました。

何が功を奏したのかが分からないほどいろんな事を
体に良かれと取り入れています。

お風呂の中でのストレッチ、ふくらはぎマッサージ
咳に効くといわれる腕のツボ押し、ラジオ体操
漢方の麦門冬湯、大根をハチミツに漬けたもの

イメージ 1

行きつけの美容室のオーナーから聞いたマヌカハニー

イメージ 2

これだけいろんな事に手を出しましたが
完治までにはいたっていません。

本当にしつこいです、この咳。

まあ、そんなこんなで一週間を振り返ってみます。





5月最後の日曜日
ヘソクリンが二度目の「にぎりずし」に挑戦しました。

イメージ 7
あ~ご飯粒が一つ・・ご愛嬌です。

最初はこんなものを使いましたが
これ、はっきり言ってダメです。

イメージ 8

便利グッズのような出で立ちですが
やはりシャリは手で握ったほうが確実だし綺麗。

シャリを一個ずつまとめるのは私の役目でしたが
「にぎり」と言うより「おにぎり」になってしまいました。




6月に入って1日、三か月ぶりにパーマをかけました。

イメージ 3

この奥にそのお店があります。

今日5日からオーナー夫婦はハワイでお仕事。

将来的にはニューヨークにまで手を広げるかも・・って。

で、そんなグローバルな美容師さんにしてもらった私の髪が、これ・・。

イメージ 4

土台が土台だから大したことないと思っていましたが
何とあの!ヘソクリンが美容室を変えてから私の髪形を褒めるのです。

彼に審美眼があったのか、はたまた今までがあまりにも酷かったのか!(笑)

(唯一の自慢・・染めてませんから~♪)



翌、2日は小倉に日帰りで戻りました。

いつもの通り麗子さんとデート。

渡すものがあったので麗子さんのおうちにお邪魔しました。

三時間ほどいて帰宅後
高速バスの停留所にいたらクレアちゃん発見!

彼女も博多に用事で出かけるところでした。

博多までの一時間半の短かったこと。





翌、3日、ある会合がありました。

イメージ 6

半年前にも開催されたのですが
一番のお楽しみは美味しいお弁当(笑)

イメージ 5

さすがにお弁当の写真を撮ることは憚れたのでここにはありません。

そして一番の苦しみは・・・お座敷だったこと。

二時間弱が苦行でした。



昨日4日は「電話応対」の授業の日。

学生たち自身も驚いていましたが
家庭(実家)に固定電話がない人が2割ほどいました。

これじゃ、電話応対を学ぶ場がありませんね。

学生たちがあまりにも素直ないい子ばかりなので
思わず授業に力が入り帰宅後にはぐったり疲れてしまいました。




そして今日はボイトレの日。

長靴と大きな傘をさして行ってきました。

水たまりを気にせずビシャビシャと歩けるのが嬉しくて
地下街には下りずそのまま歩道を行きました。

見かけは「おばちゃん」ですが
歩く姿は幼稚園児・・。

RRRRRRRRR~~~~で発声練習もしながらだったので
益々異様なオバチャンだったと思います。


と、まあこんな感じのここ数日でしたが
ブログをちょっと休んでいたのは読書に忙しかったから。

三冊読み上げました。

読後感はまた後日~♪