ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

嬉野温泉で同期会~♪



おはようございます。 大変ご無沙汰しておりました!


年末年始、それと年度末に年度初め、そしてこの時期。

毎年、忙しくなってあっという間に年末を迎える・・・
これが最近の私のパターンとなってしまいました。


さて、3・4日、一泊で萩に行って
荷物もほどかないまま今回の同期会でした。

萩はまたの機会に書くとして
楽しかった同期会を先に書き上げることにしましょう。





二~三年に一度の割合で主に関東を中心に同期会を開いていましたが
今回は佐賀の同期が幹事を引き受けてくれることになりました。


佐賀と言えば・・嬉野。 嬉野と言えば温泉

イメージ 1


空港で名古屋からやってくる友人を出迎え国際線の方にシャトルバスで移動。

そこから出発する嬉野行の高速バスで博多から既に乗車していた同期三人と合流。

ここからバスの中は声のトーンは極力抑え気味だったとはいえ
我々のおしゃべりで70デシベルくらいになっていたかも・・・。スミマセン

嬉野インターで降車したところで旅館の車がお出迎え。

そしていよいよ一夜お世話になる「椎葉山荘」へと向かいました。

ここは佐賀の友人Sちゃんが若いころ立ち上げに携わった思い出深い山荘です。


先に到着してサロンで待っていてくれた他の三人と
二年ぶりの再会を喜び合って部屋へと向かいました。

ここから我々がどれだけしゃべり、笑い、そして肩をたたきあったことか
もう、想像は付きますよね


東京のS子さんが大変懐かしい物を持ってきてくれていました。

それがこの大量のタイムテーブル、つまり時刻表です。


イメージ 2
(拡大できますのでどうぞご覧くださいね♪)

昔はこのようにスチュワーデスが表紙を飾っていたのです。

もちろんこの表紙に選ばれることは子々孫々まで語り継がれる名誉 

それに我が期から名古屋のK子さんが選ばれていました!

イメージ 11

もう40年も昔の写真なのでここでご披露してもいいでしょう~

いかがですか??可愛らしいでしょ?!アイドルのようでしょ?!

彼女も相応に年を重ねていますが未だその美貌は健在です。

畳の上に並べて「あ!この人知ってる~~!」とカルタ大会のような賑やかさでした。



夜になって夕食までにはちょっと時間があるので
ホテルの人に用意していただいていたギターの伴奏で
みんなで歌を歌いました。

「白い色は恋人の色」 「誰もいない海」  恋のバカンス
「素晴らしい愛をもう一度」 「日本の旅」

歌詞は私がそれぞれの枚数用意していってそれを見ながらの合唱でした。

記憶力抜群の東京のS子さんが唯一人「日本の旅」を
訓練所の屋上でみんなで歌ったことがあると覚えていてくれて
懐かしいと大変喜んでくれました。

これは(はしだのりひことシューベルツ)が歌ったものですが
本人の歌った動画が全く見つからなくて・・・

かなり間違った歌い方をなさっているようですが参考までに~


北海道から九州まで旅をする内容で
我々全国津々浦々から集散した同期にはぴったりの曲だと思います



自画自賛の合唱大会が終わったところでお楽しみの夕食。

イメージ 3

イメージ 4

器はもちろん有田焼です。


イメージ 5

ふぐのお刺身に~


イメージ 6

冷酒~

イメージ 7

そして、佐賀牛のしゃぶしゃぶ~

またまたここでもおしゃべりに花が咲きました。


お部屋に戻ってきて今度はオカリナの演奏です。

イメージ 8

外では秋の虫が鳴き、部屋の中では柔らかなオカリナの音が響く・・・

最高でしたよ~!



夜も更けてきて明日もあるので11時には全員大人しく就寝しました。

まあ、この辺に加齢の片りんを伺わせますな 

イメージ 9

私が弾いたギターが床の間に飾られています

ね、この布団の敷き方、修学旅行のようでしょ?

ここで枕投げがあったかどうか~


イメージ 10

静かな寝息で寝る自信がなかったので私と東京のM子さんは
ここ二階のベッドルームで休むことにしました。



時間がなくなりましたので~今日のところはこの辺で・・・