ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

3月18日 別府・大分観光~♪



こんにちは。

一足先に福岡地方の開花宣言がありましたが
昨日は東京でも桜が咲き始めたようでいよいよ春到来ですね。

この三連休は多忙を極めていました。

18日に博多駅から別府へ。翌日は臼杵観光。

その夜、満席の特急に乗って博多に戻ってきました。

20日は海ノ中道海浜公園、昨夜はある方の闘病を応援する会食。

今から思い出しながら書いて行こうと思っていますが
すでに記憶がない交ぜになり始めています。



18日別府駅に到着。あいにくの大雨。

この日の宿泊先は「白菊」と言う老舗のホテルで
3年前に亡くなった友人と最後のランチ&温泉をしたところです。

イメージ 1


ここで食事をしながら体調が芳しくないと言う辛い話を聞きました。

イメージ 2

まさかこんな形でまたここにやってくることになろうとは。

嫌でも彼女の事が思い出されて少々気の重い滞在でしたね・・。


三々五々各地から皆さんが集まってきて
午後2時半、バスは大分市内に一年ほど前にできた県立美術館へ。

イメージ 3

この界隈は大分駅の建て替えと共に
大きく変貌を遂げたようでこぎれいな街になっていました。
と言っても以前の街並みは知らないけど・・

イメージ 8

この日は雨の金曜日。
入場者がほとんどいませんでしたが大丈夫かしら。

この巨大な卵たち
大分には「うみたまご」と言う名の水族館がありますが
それとはまったく関係がないそうです。

イメージ 4

イースターエッグを彷彿とさせるこれらの卵は
イタリアの芸術家の作品らしく
この美術館の目玉だそうで子供たちに大の人気。

イメージ 5

起き上がりこぼしのようになっていて
子供たちからの余りの人気にとうとう卵が音を上げ
一回イタリアに里帰り。

もう一度体を鍛え直して大分に戻ってきたとか~

イメージ 6


五つ六つある中でもこちらがダントツ一位の座にいるらしく
その理由が「嵐の桜井君がこの横で写真を撮ったから」だそうです。

イメージ 7

高さは私の二人分くらいだったでしょうか。
私もこの色合いが一番好きでした。


一緒に観光したメンバーの方たちですが
桜島に行った時と偶然同じでした。

イメージ 9


半日にも満たない観光コースだったので
この日は早々にホテルに戻ってきて18時には宴会が始まりました。

イメージ 10

今時あまり見かけないこの座の風景・・。

でも明らかに前とも隣とも離れすぎていて
会話したくてもそれができません。

ただひたすら食事をしていました。

イメージ 11

座椅子があったとはいえせいぜい横座りしかできない女性陣には
足の痛さが辛くて辛くて~不評でした。

これからはぜひ椅子席でお願いします!!

せっかくの新鮮な関アジも脚のしびれで
本当に食べたのやら~記憶にない。

イメージ 12

この夜は全員参加のカラオケで幕を閉じました