ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

大阪漫遊記~♪



みなさま、お暑うございます!!

今日も朝からセミの鳴き声が聞こえ始めています。

ただいまの室温、27.7度。

湿度69%。

これが高温多湿なのか標準なのか
もう分からなくなってしまいました。

でも不快指数半端ない・・そろそろエアコンを入れようかな・・。


さて、記事の更新だけしてコメント欄を閉じておりましたが
このところ立て続けにいろんな行事が重なって
ゆっくりパソコンを開く余裕がなくリコメも出来そうにないものでして~

昨日は前期テストの作成に半日かかってしまいました。

ワードが現在使えなくなっていて
これがもう大変で・・・。

再来週には夏休みに入っているので
少しは気分的にゆっくりできそう・・・・・かな?





はい、2・3日の土日に大阪に行ってきました!

資金を積み立てて年に一度
有志夫婦で懇親旅行をするのですが
去年は京都で今年は大阪が選ばれました。



2日土曜日の早朝、夫は出先の熊本から帰宅。

その一時間後の午前8時42分には
夫婦で大阪行きの新幹線の中でした。

もう慌ただしいったらありゃしない。


さて、ホテルでの集合時間は夕刻6時。

それまでは私たちの自由時間なので
USJに行くのもいいけど暑いし、並ばなきゃならないし
孫と行くのならまだしもヘソクリンとじゃ様にならないし・・。

と言うわけで~

イメージ 1


一か月ほど前からネットで予約していた
なんばグランド花月」に行ってきました。

イメージ 2

大阪が生んだ世界に誇るお笑いの殿堂「吉本新喜劇」!

土曜日とあって押すな押すなの大盛況!!

イメージ 3

左手には団体さんが列をなしていて
入り口の近くではお笑い芸人の二人が大声で案内をしているので
もう今にも鼓膜が破れそうな勢いで圧倒されっぱなし。

これが大阪~これが「よしもと」なのね~と
これまた感心のしっぱなしでした。

イメージ 4

一か月以上も前に予約をしたのに
二階席のしかも後ろの方しか取れませんでした。

あの軽快なテーマソング
「ちゃ~らららっちゃ、ちゃ~らららっちゃ、ちゃ~らららっちゃっちゃ~~~♪」
を聴きながら幕が開くのを待っています。

12時45分開演。

笑いっぱなしの3時間でした♪

イメージ 5

この二人を知らなかった私は
吉本新喜劇ファンの資格がありませんね。

とっても面白いコンビでした。

すち子・・通称「すっちー」って・・・。フクザツ・・。



大勢の人々、暑い館内、ケタタマシイ客寄せの声。

イメージ 6

そんな雰囲気を満喫して外に出ると
これまた地獄のような暑さでした。


さて、次なる目的地は集合場所の某ホテル。

私たちが一番乗りだったようですが30分後には
皆さん三々五々集まってきました。

イメージ 7

大阪~大都会ですね。

福岡市はビルの高さ制限があるとはいえ
その規模のおいては4~5倍はありそうです。


素敵なお部屋が準備されていました。

先ほどの喧騒を絵にかいたような世界から一転~
なんと優美な空間でしょう♪

イメージ 8

お食事もおフランス料理♪

イメージ 9

ここではさすがにスマホを取り出して食事を撮る勇気はありませんでしたが
それはそれは美味しくて珍しいお料理がたくさん出てきました。

この後隣のバーで念願の「ドライマティーニ」を少々。

日本や世界の政治の話から身近なうわさ話まで
総勢11名(訳あって奥様一人欠席)の食事会は今回も楽しいものでした。





翌朝、私たちは三重県名張市へ~。

次兄夫婦が駅まで迎えに来てくれてそのまま父母のお墓参り。

車中では近況を話あう賑やかな声。

次兄とは一番仲が良かったので話も弾みます。

イメージ 10

生前母が生活をしていた和室を覗いてみましたが
今にも私の名前を呼びながら現れそうで
懐かしさがこみ上げてきました。


両親の写真が並べられているその横に
家族五人の写真。

当時9歳の私が写っています。

イメージ 11

16時過ぎの新幹線までの数時間
兄たちと我々夫婦の会話は途切れることがありませんでした。

イメージ 12

一泊二日の慌ただしい旅行でしたが
暑さも、鼓膜が破れそうな大声も思い出に残る
楽しい旅でした♪

ご清聴(?)ありがとうございました。