ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

そろそろ実家の片付けを始めなきゃ・・・①



3月ももう残り少なくなってきました。

春めいてきて嬉しいですね。

昨日は一人で大濠公園を二周してきました。

無理は禁物!ということで途中一度足腰を伸ばすためにベンチに腰を下ろし~

前に広がったさざ波を見ながら一息。

イメージ 2

この中に人は写りこんでいませんがいつ来てもこの公園は大勢の人で賑わっています。

ベンチに座る私の後ろを自転車で通り過ぎていったご老人。

大声で
「8月1日、大濠公園で花火大会が開催されま~~~す!見に来てくださ~~~い!!」と
宣伝していましたが、一体何者??

春になったばかりだけど彼の頭の中では
夜空に広がる大輪の花が見えているのでしょう♪




金曜日には遠くから友人が訪ねてきてくれて
ご主人と行ったペルー旅行の話に花が咲きました。

いつもお土産をいただくので今回はランチを奮発♪

イメージ 1

西鉄グランドホテルの「桃林」と言う中華料理のお店ですが
予約してて良かった!ここにも大勢の(我々も含め・・・)初老の人々が。

これから日本は老人大国になっていきますが
飲食業界もそれを視野に色々とアイデアを練っていることでしょう。


彼女が帰るバスの時間までまだ余裕があるので我が家に来てもらい
じっくりと彼女の話を聞いたのですが
60名ほどの団体の80%以上が70代だったそうです。

羽田からペルーまで16時間ほどを飛行機の中で過ごすのですが
ちょっとそれを考えただけでも躊躇してしまいますね~。

機内で動いている方がよっぽどマシです。

私の好きなナスカの地上絵を見たりマチュピチュチチカカ湖に行ったり~と
かなりの強行軍だったようです。

海外旅行もあまり年齢を重ねてからでは体力的に辛いかもしれません。

70代のご主人は風邪をひいたり高山病で頭痛がしたり散々だったようです。



8月のお引越しから半年が過ぎて心身ともに健康になったところで
夫の実家の片付けの時期が来てしまいました。

今まで義姉たちが住んで残務処理をしてくれていましたが
彼女たちもそろそろ自分の生活のためにも移動しなければなりません。

そこで先日とうとう
「3月いっぱいでこの家を出ていきます」と引導を渡されました。

いよいよ我々が動き出さなければなりません。

で、家屋をどうするのか、中の荷物をどう処分するのか
業者はどこにするのか、まだ使えるものはどうするのか・・・。

こんな週刊誌の記事も気になります。

イメージ 3

我々の断捨離をする時にはずいぶんと悩みましたが
今回、思い入れがない分、判断は素早くできるのではないかと・・・。

と言いながらこんな記事を目にすると少々心が揺らぎます(笑)

この週刊誌を買おうかと思ったけど、、「週刊現代」だものなぁ~
手の取るのがはばかられるな~(笑)