ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

美しい母娘

 
 
今年で19回目となる九州ハワイアン協会主催の
フラフェスティバルに昨日行ってきました。
 
友人から毎年お誘いを受け
今年も入場券をわざわざ送ってくれました
 
私は12時過ぎに行きましたが
1200席以上の客席の1階席は既にほぼ満席。
見渡したところ99%が年配の女性達で占められていました。
 
北九州地区の様々なクラスで練習した成果を
年に一度スポットライトを浴びて発表する晴れの日。
 
日本にいると普段着ることは絶対ない
鮮やかな色のドレス。
髪には花飾り、首には匂い立つようなレイ。
皆さん本当に楽しそうに
イキイキと踊っていました。
 
 
 教室をもっている先生達の見事な踊り。
さすがにゆったり、流れるような動きに
観ていてうっとり~
 
イメージ 3
 
 
 
 
私の友人は                              
 
イメージ 1
 
 
 
ハワイではよく観光客相手に披露されるが
日本ではまだ馴染みのない男性のダンスも。
女性では表現できない力強く少々滑稽な踊りに
観客から大喝采
 
 
イメージ 4
 
 
一方こちらは可愛らしい女の子達。
上は12歳から下は5歳。
 
イメージ 5
 
 
この舞台に出られなかったのか
私の横で無心に踊る子。
カメラを向けても全く気がつかないほど
目は舞台に釘付けでした。
 
イメージ 6
 
午後の部の華を飾ったのは
若い方たちの素晴らしい踊り。
表情もにこやかで美しく~~。
ざわついていた客席も見入っていました
 
 
イメージ 7
 
 
こちらには友人のお嬢さんが出ると教えてもらっていたので
カメラを覗いて捜してみると~
 
いましたおかあさんそっくりの女性が~
彼女とは確か中学生の時に会っただけ。
こんなに美しく成長されていました。
 
 
手前の中央です。
 
イメージ 2
 
満場の拍手で彼女達の笑顔がますます輝いていました。
 
 
 
舞台にそれぞれの友人知人を見つけると客席から
「○○ちゃ~~~ん!!きれい~~かっこいい~~よ」と
応援の黄色い(?)声。
 
舞台と客席が一体となったこの発表会。
「アロハの心で笑顔を絶やさず」の精神を
十分に感じ、とても爽やかな気持ちで劇場を後にしました。
 
 
「私もやって・・・みようかしら・・・」
 
 
ではみなさま良い休日を。そしてよい父の日を
 
アロハ~~