ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

これぞ夫婦愛

 
昨夜、遅く帰宅した夫は
少々お酒が入っていたこともあってか
おかしなことを言い出した。
 
 
 
 
二ヶ月ほど前の事だが、突然
 
「これから僕へそくりを貯めることにしたから」と
高らかに宣言した。
 
 
私もどう返事していいものやら~
とりあえず「どうぞ~」と言うしかなかった。
 
 
「へそくり宣言」をした数日後
夫が何やら寝室を出入りするので
そっと様子を伺っていた。
 
ドアーからちょっと覗いてみても視界に入ってこない。
と言う事は彼のいる場所は書棚の方しか考えられない。
 
夫が仕事に行った後書棚を覗いて見ると
 
「あった」
 
イメージ 1
 
ものの数秒で見つけてしまった。
 
もちろんそのままで私は指一本触れてはいない。
 
 
 
そのような事も忘れていた昨夜、夫が
「悪いけど僕のへそくりをあなたが管理してくれんかね~」
と言い出したのだ。
 
私~「いいけど、へそくりの管理ってどうしたらいいの?現金を預かるの」
 
夫~「それじゃ、へそくりの意味がない。」
 
私~「もともとへそくりは自分で管理しなきゃへそくりとは言わないよ」
 
夫~「そうなんよね~でも、どうも僕、最近罪悪感を感じ出してね~」
 
こんな話をしている内に、私が既にその「場所」を知っているはずだ
もうバレているはずだ、もう見つけてるはずだ~と
いかにもそうあってほしいような口ぶりだったので
それほどお望みならとご希望に添って
今日、本格的に中を覗いてみたら
 
なるほど、罪悪感を感じるはずだ。
結構な額がファイルの中にある。
 
これは彼には荷が重過ぎる。
 
 
今夜、夫が帰ってきたら
 
「あなたの肩の荷を私が全部背負って上げるよ、夫婦なんだもの」と
 
優しく言ってあげよう。