ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

景色を一望

 
昨日、友人から電話があり
是非誕生祝をさせて欲しい。
ついては三つの中からお一つどうぞ~と
しゃれた提言を~。
 
1・映画  2・カラオケ  3・ピース堂
 
私は迷わずピース堂を選んだ。
 
 
ピース堂とは~
 
イメージ 1
 
 
小高い丘の上に立つおしゃれな喫茶店
 
 
イメージ 2
 
 
若い女性が経営するお店で
まさに知る人ぞ知る隠れ家的喫茶店
 
 
イメージ 7
 
ここのまず一番の売りはその眺望のよさ。
 
 
イメージ 8
 
 
 窓際の席に着き右手を見ると
関門海峡、門司方面。
 
 ベランダに出て左手を見ると
小倉の工場群と海峡が
爽やかな風と共に
眩しく目に飛び込んでくる。 
 
 
イメージ 9
 
 
青海原を進む多くの船。
 
関門海峡は幅も狭く
交通量も多いので
船の往来を楽しむ事ができる。
 
 
イメージ 10
 
 
 白い軌跡を残しながら高速で進む小型船。
 
私など海に縁のない人間でも
こうしてみていると海洋国・日本を
今更ながら感じた。
 
 
イメージ 11
 
 
 
室内に目を移すとそこには
選りすぐりの趣のあるテーブルや食器。
(食器のブランドに詳しい友人によるとコーヒーカップは~ヘレンド
 
私は手前のスコーンと紅茶をいただいた。
 
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 3
 
 
繊細な絵画のような刺繍
 
イメージ 4
 
アンティークの食器棚には
これまた丁寧に揃えられた小物達が~
 
イメージ 5
 
 
風景とスコーンと紅茶とお喋りを堪能した私達は
一時間半ほどでこのお店を後にした。
 
 
イメージ 6
 
 
 
ブログのために~と
ここまで私を気遣ってくれた友人に感謝
 
お陰様でいい写真がたくさん撮れました