ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

人生はジェットコースター

 
 
専門学校の非常勤講師になって26年目。
 
とうとう、やってしまいました。
 
大失態
 
 
もう、詳しいことを書くのはやめます。
 
分かる人には分かっているので~
 


 
「今後のことは夕方お電話します。」
と、彼女は言っていたが
どうしても気持ちが落ち着かないので
お昼休み時間を狙って
菓子折り持って謝罪へ・・。
 
教務室の入り口のところで主任にばったり。
 
「○山先生~今日は大変申し訳ありませんでした。」
とお声を掛けたところ
「うお~~!」と大声を出されたので
教務室内の全先生注目の的になってしまいました
 
ひっそり入ろうと思っていたのに・・・。
 
聞けば「生徒にはゆるゆる先生は急病で~」と説明しています。
とのこと。
 
 
生徒に目撃されないよう
彼らが教室に入ったのを見計らって
教務室から出て学校を後にしました。
 
茶目っ気のあるその先生。
「お大事に~」と笑いながら声を掛けてくれました。
 
 
 
 
帰宅してしばらくしたら次男から電話。
 
私への誕生日プレゼントを持ってやってきました。
 
 
イメージ 1
 
 
私の身長ほどもある大きな観葉植物の鉢。
(junmamaさん、植物の名前はお願いね
 
「この前、ハッと思い出してね~遅れてごめん」
 
「いいのよ~忘れることはよくあるよ~実は今日ね・・・」
と息子に愚痴ってしまいました。
 
思い込み・・この失敗が最近多い。
だから、カレンダーにスケジュールを書き込んでいるけど
書き込むことを忘れてしまっちゃ~
 
 
 
 
夫が帰ってきました。
「今日ね・・とんでもないことしてしまって・・・」
慰めてもらうのを期待して話したところ~
 
「社会人の自覚がない証拠」
「手帳になぜ書かない」
「健忘症が始まった」
 
(もちろん、これらには当然私の反論の言葉が挟まれています)
 
出るは出るは~慰めの言葉なんて期待した私がバカだった・・。
 
でも、最後には
 
「ぼくにも嫌なことはたくさんある。一番大事なことは忘れること。」
「今日あった嫌なことを捨て去ること。」
 
うん、なかなか良いことを言う。
以前読んだ精神科医の書いたコラムにも
同じような事が書かれていたな~。
 
「よし!明日からまた心機一転、キチンとスケジュール管理だ!」
と思いながら寝室に向かう私に
 
「ね~もう、今日のこと忘れた?」
 
 
今朝も開口一番
 
「ね~昨日のこと忘れた?」
 
 
 
 
誰だ一番思い出させてくれているのはーー