ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

日々雑感

 
 
毎朝「ゲゲゲの女房」を観た後は
直ぐにテレビは消すのですが
たまたまその後の情報番組を観ていたら
冷蔵庫の中の整理について
達人が教えてくれると言うではありませんか。
 
観終わると早速整理にかかりました。
 
出るは出るは~~
 
恥ずかしい話ですが賞味期限切れの瓶詰めや
冷凍食品の数々。
 
全部捨ててしまったら、こんなになりました。
(前の写真は撮っていないので比較のしようがありませんね)
 
少々恥ずかしいので小さめの写真で~。
 
 
スッキリ~
 
イメージ 1
 
 
冷凍庫も
 
 
イメージ 5
 
 
そして、生まれて初めて知りました。
夏野菜は冷蔵庫に入れなくていいと言う事を。
 
 
イメージ 4
 
だから、野菜室もスッキリ
 
イメージ 6
 
 
買いだめはしない、冷蔵庫にあるものを
極力使っての料理を考える・・。
こんな当然の事を最近ちょっと疎かにしていたようです。
 
 
先日、お嫁ちゃんからもらったパッションフルーツがありました。
 
 
イメージ 10
 
 
この時が丁度食べごろのようだったので切ってみました。
 
 
イメージ 7
 
残念ながら今まで食べた事がないので
これが本当に食べごろなのかどうかわかりません。
 
何だか見た目は・・・(笑)
 
でもこれぞ南国の香りと味~なかなかの美味でしたよ~
 
 
 
話は変わりますが~
白石一文さんの小説「私という運命について」の中に
純平と言う男性が出てきますが
確か、彼の以前の勤務先がTOTOだったような・・。
(この辺りはカンタービレさんに聞かなければ~)
 
 
その会社は我が家のすぐ近くにあり
今夜はその会社の夏祭りが開催されるんです。
 
そのチラシを何とはなしに見ていると・・・・
 
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 
一体どんな踊りが繰り広げられるのか
見てみたいような~。
 
抱腹絶倒か、あるいは保育園児たちの
「こんな踊り、本当は踊りたくないのに・・」
と言う冷めた顔か~。
 
18時から自転車でひとっ走りしてこようかなー。
 
 
昨夜、junmamaさんがメールで教えてくれました。
私のブログが「洋楽部門」で第三位になっていたことを
あの歌は一応洋楽ではありますからね~
 
 
先日は、紅葉ちゃんのブログが神奈川県で第一位に輝いていましたね
 
 
イメージ 2
 
それにしてもこれ、どういう判断基準なんだろう~。
だれかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
 
 
それでは、今週も終ろうとしています。
 
 
みなさまどうぞ良い週末をお迎え下さいね~。
 
 
 
イメージ 3
(大好きな北九州出身のわたせせいぞうさんの絵~拝借しました)