ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

娘と私の夏休み~門司港レトロ編

 
 
今朝の空
 
茜色が美しかった!!
 
イメージ 1
 
 
時間があれば出かける門司港レトロ
写真も既に掲載しているかもしれませんので
ご覧になった方はどんどん先へ進んでくださいね。
 
 

 
 
レトロ地区から少々離れた所に駐車し
中心部に歩いていく途中に
先の大戦で戦場に送られる馬達が乗船前に
轡を鳴らしながら飲んだと言われる水飲み場があります。
 
門司港からこうして送り出された軍馬の数、なんと100万頭!
そのほとんどが日本の地を二度と踏むことはなかったそうです。
 
 
イメージ 2
 
 
今はお向かいに平和の象徴のような遊園地がありました。
 
しかしこの炎天下、誰一人遊んでいませんでした。
 
 
イメージ 11
 
木陰にすら人影がありません。
 
 
イメージ 12
 

 
 
国の重要文化財に指定された門司港レトロ駅。
 
イメージ 15
 
 
人力車の車夫さんから声を掛けられましたが
「地元の人間ですから~」と言いながら
娘の手にはしっかりガイドブックが・・
 
イメージ 13
 
 
本来の目的は門司港発祥の「焼きカレー」を目指してやってきたのですが
三井倶楽部の建物を見たら娘がここでの食事もいいね~となり~。
 
 
イメージ 14
 
 
洋食ランチを・・。
 
 
イメージ 3
 
お味は残念ながら☆ふたつ・・。
(せっかく焼きカレーの美味しい所を教えてくれた友人には申し訳なかった~)
 
 
ここにはアインシュタイン夫婦も訪れたそうです。
 
 
イメージ 4
 
 
このドアーから入って来たのでしょうかね~。
 
イメージ 5
 
 
外に出てみると真夏の太陽が照り付けて・・・
 
門司港ホテルや
 
イメージ 6
 
国際友好記念図書館を横目に
 
イメージ 7
 
涼しい屋内を求めて「旧門司税関」へ
 
イメージ 9
 
偽ブランド品が展示されていました。
私には全く縁のないブランド物でした
 
 
イメージ 10
 
 
ここからの眺めはまるでオランダのようでした。
 
 
イメージ 8
 
 
続く・・。