ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

マナー授業は道徳の時間です~♪



こんにちは。

朝から雨が降っています。

窓ガラス、昨日掃除しなくて良かった(笑)


三日前ほどから咳が出て止まりません。

昨夜は一晩中咳き込んで眠れませんでした。

寝不足でお肌がボロボロです。


イメージ 1


それでも頑張って授業してきました。

連休明けのこの辺から生徒の欠席が目立ってきます。

今日も四名欠席。

まず、もう取り戻すのは無理でしょう。

入学金、もったいないなぁ~・・・。



さて、以前ここにも書きましたが
授業では「実社会で役に立つビジネスマナー」
という教科書を使っています。

その中に~

「気持ちを伝える大切な言葉」という項目があり
その筆頭に「感謝の言葉」・・・『ありがとうございます』が。

下に説明が付けられていて
「マジックフレーズ(魔法の言葉)の代表格」
とありました。


魔法の言葉、と言えば
今でも流れている「ポポポポ~ン」ですが
これを読んだとき五日市剛さん(工学博士)を思い出しました。


以前、知人から勧められて彼の講演を聴きに行ったことがあります。

そこで聴いたお話や
「講演筆録」ツキを呼ぶ魔法の言葉
と言う本を読み
三つの魔法の言葉を日頃から口にするようにしてみました。


「ありがとう」「感謝します」「ツイてる!」の三つです。

中でも嫌なことがあったら~「ありがとう」

いいことに対して「ありがとう」は当たり前のことですが
嫌なできごとに遭遇したときに人はそうそう感謝の言葉は出てきません。

そこをぐっと耐えて「ありがとう」と口に出すことで
その言葉に沿った現象を引き起こす・・というものです。

言葉は「言霊」と言われるように口に出した時点でパワーを持つ。

そのパワーがマイナスかプラスか、肯定的か否定的か。

そこに大きな違いがあります。


五日市さんが二十六歳の時、イスラエルへ旅行しました。

そこでの不思議なおばあさんとの出会いがきっかけで
人生がガラリと好転。

そのおばあさんが教えてくれたのが「三つの魔法の言葉」でした。


五日市氏提唱の言葉にしろ
本の中にも出てくる経営の神様松下幸之助のブラス思考にしろ
「三つの言葉」や「自分は運が強かった」と言う肯定的解釈は
更にいい方向へと物事を導いてくれるのかもしれません。


そう言えば、最近、この三つの魔法の言葉を忘れていました。


自分が変わらなければ周りは変わってはくれない


↑の言葉にも当てはまるのかもしれませんね。




学校のお掃除をしてくださっているご夫婦が
趣味で色んな物を作っていらっしゃいます。

イメージ 2


正面玄関の突き当たりの飾り棚にミニチュアのこんな物が並べてありました。


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


手作りのこれらの作品は私達の目を楽しませてくれます。

いつもありがとうございます