ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

友~(超)遠方より来る~♪(小倉・門司港レトロ編)



こんにちは。

先週末から四日間遊び疲れて~という記事を昨日書きましたが
今日は土日のバンド練習以前の木曜日と金曜日の出来事を少々・・・。


え~皆様、世の中ってぇのは不思議なものでして~

このバーチャルなネットで知り合った
世代も住む場所も全く異なる
すれ違った事もない友人と会う~

時々どなたかのブログで「オフ会」なるものを読んだことがありましたが
私にもそのチャンスが巡ってきました。

関東から三人の妹達が私と麗子さん(ハバネロ麗子さん)を
訪ねてはるばる博多に足を運んでくれたのです。

次女(junmamaさん)は参加できず、今回やってきたのは
今まで会ったこともない三女(コアラママさん)
四女(カンタービレさん)五女(紅葉さん)の三人。

どういうわけか私(ゆるゆるママ)が長女となっています。

まあ、「江」で言えばあのしっかり者の「茶々」

実像は私は末っ子。

ブログの中でのふざけ半分の役柄分担だったのが
どうも虚実ないまぜの不思議な感覚で
本当に「長女だからしっかりしなければ!」と言う想いが湧いてきました(笑)


博多駅で午後一時に待ち合わせて、挨拶もそこそこに新幹線で小倉へ。

そこに従姉妹(役)の麗子さんが出迎えてくれて一緒に門司港レトロへと向かいました。


イメージ 1
(豆粒の三人は左から三女、四女、五女)


前日の雨も上がってお天気はまずまず~。

戦前の華やかなりし頃の門司港の様子や
戦時中の出来事など
私の頼りない案内を挟みながらあちこち巡りました。

(間違っていたらごめんなさいm(_ _)m)

イメージ 2


ちょっと足を伸ばして「海響ドラマシップ」へ。

イメージ 6

関門海峡の急激な潮の流れが今回見られず残念でした。


時間も遅かったので映画のセットのような
「海峡レトロ通り」を散策するだけで終ってしまいました。

イメージ 7


路面電車の前で初めての五人衆揃い踏み(ドスコイ

イメージ 8


レトロに戻ってついでに門司港ホテルを見学。

イメージ 3

イタリアの建築家~アルド・ロッシの遺作だそうです。


イメージ 10

ロビーの花もどことなくイタリア風?


さて、夕食はご希望の「瓦そば」を。

皆さん、ビールが進んでいました

イメージ 9

おしゃべりに夢中でそばがカリカリになっていました。


今度は場所を小倉に移してリバーウオークと小倉城を案内。

当然、夜のリバーウオークです。

イメージ 4
(ネットよりお借りしました)


ここまでかなりの距離を歩きました。

小倉駅に向かう途中
どうしても甘いものが食べたいと言ってきかないコアラママ(笑)

小倉のオバチャン達の社交場「湖月堂」で
皆それぞれ好きなものを頼んで満足し三姉妹は博多へ
私と麗子さんは自宅へと戻っていきました。


イメージ 5


つづく・・・。




追記

娘と門司港レトロへ行ったときの様子です
同じようなところをめぐっています
興味のある方はこちらからどうぞ