ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

授業中の居眠りはどうしましょ~♪



こんにちは。

二時間ほど前に博多から帰ってきました。

コーヒーとバターブレッドで簡単ランチ。

栄養価を全く考えていない食事を済ませ
ベランダに水をまいたところで夕立が降ってきました


街も~
イメージ 1

山も~
イメージ 2

ベランダも~
イメージ 3


水・・・まかなきゃ良かった~


大好きな雷が遠くで轟いています~(*´∀`*)



さて

私はふたクラスの授業を担当しています。

一時限目は午前9時10分から
二時限目は10時50分からのスタートです。


一時限目のクラスを仮にAとします。

このAクラス~どうした訳か朝一番の授業なのに
居眠りをする生徒が実に多いのです。

それも一番前に座って堂々と寝ています。

次のBクラスはまずそのような生徒は一人も見当たりません。

クラスの雰囲気が大人と子供程に違うのです。


この話を同僚にすると
彼女は全ての寝ている生徒を必ずおこし
質問攻めにして反省を促すと言っていました(笑)


専門学校のみならずかなりの多くの大学も今は
生徒に教師の判定をさせているらしく
アンケートの中には「授業中の声が聞き取れるか」や
「板書の字は読みやすいか」などと並んで
「平等に授業中居眠りしている生徒をおこすか」
というものもあるようです。

私も始めの頃はおこしていました。

しかし、最近は注意するのは一度目のみ。

その代わり「授業態度」の評価は下げます~とだけは通告しています。

18~19歳と言えども大のオトナ。

自己責任を取ってもらうためにも
こちらも無駄な事は一切しないことにしました。









しかし、その内こんな輩が出てきそうです。


イメージ 4
(ネットより)

彼らならやりかねません。

レディーガガもやっていたようですから・・。

こんなグッズも売られているようですし・・。

イメージ 5
(ネットより)


こんな手の込んだことも考え始めるかもしれません。

イメージ 6
(ネットより)




さあ、これに対抗するには







起きなさ~~~い!!!


イメージ 7
(ネットより)


これくらいしないといけないでしょうかね~