ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

おっしょい!博多祇園山笠~♪



じわりじわりと汗が出ています。

暑いけどまだまだ大丈夫。

日曜の午後のひととき~いかがお過ごしでしょうか?


金曜日から博多へ出かけ
そのまま一泊して昨日帰ってきました。

博多行きの目的は山笠ではなかったのですが
偶然行き合わせてしまいました。





毎年7月1日、筥崎宮近くの箱崎浜での「お汐井取り」に始まり
15日の「追い山」で終りを迎えます。

この様子は早朝からテレビ中継も行われ
全国的にも有名な夏の祭りとなりました。

6月から徐々に街にハッピ姿の人を見かけるようになり
いよいよ博多の夏の大イベント祇園山笠が始まるのかと気付かされます。


山笠には「舁き山」と「飾り山」があり
その大きさは格段の違いがあります。



夜の中州川端商店街を歩いていると通路にデンと置かれた山笠発見!

イメージ 1



近寄って観ると「江」をテーマとした山でした。


イメージ 2



こちらはちょっと小振の山~舁き山でしょうか。

イメージ 3

夜中まで準備に余念がありません。



「写真を撮らせていただいてよろしいですか?」

「あ~よかですよ・・ほう、立派なカメラば持っとられますな~」

「いえ~それほどでも・・・」

「どっから見えたとですか?」

「小倉からです。今日から山笠が始まることは知らずに来たんですよ~ラッキーでした。」

「せっかく来て写真撮るんやったら、こんなもん撮らんで博多駅に行きなっせ」

「いえ~こちらも立派じゃないですか~因みにこれ作るのにお幾ら位かかるんですか?」

「・・・・あまり教えられまっせんが~」

「そうなんですか~・・・そう言うものなんですね~」

「まあ~だいたい下は○○○から上は○○○○万円くらいですな~。」(教えてくれた・・)

「キェ~~~~~そんなにかかるんですかぁーー!」

他の町や村で欲しいところがあったらあげているそうですが
誰も貰い手がなかったら毎年廃棄処分にしてしまうらしいです。

あ~~~○○○万円が灰になるんだ


帰りに博多駅を廻って写真を撮ろうとしましたが
残念ながら夜も遅かったのでこんな状態でした。


イメージ 4
(こちらは○○○○万円かしら・・・)




翌朝はこうなっていました。


イメージ 5


こちらのテーマは「大阪夏の陣


イメージ 6

高さは優に10~15メートルはあるようです。


この裏は

イメージ 7


「ワンピース」と言う漫画がテーマでした。

イメージ 8


最後の「追い山」はもの凄い迫力らしいのですが
残念ながら未だかつてテレビでしか観たことがありません~それも録画。

一度は見に行ってみようかしら