ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

大分旅行 湯の花地獄~♪



おはようございます。

秋空が広がってきました。

出かけるには絶好の日和ですね。





さて、大分旅行第三弾~最終回です。

え~っと昨日はどこまででしたっけ?

そうそう、お花たちが美しかった~と言うところでした(笑)




次に向かったのが「湯の花地獄」でした。

「湯の花」と「地獄」のミスマッチ。

しかし、その言葉通り地獄の様相を呈した
湯の花工場でした。

その名も「明礬(ミョウバン)地獄」

イメージ 2


一種異様な雰囲気を醸し出しています。

イメージ 7


何やら不気味な掘っ建て小屋を通り抜けると

イメージ 3


イメージ 4


足元には湯の花を製造中~

イメージ 5

表面の白い部分が湯の花。
強い硫黄の香りもなく湿気に包まれました。




道を挟んだ下の通りには岡本屋と言うお店があり
テレビで放映されてからプリンが有名になったようです。


ここで蒸されているのでしょう。

イメージ 6


ここからバスに乗り込みそろそろホテルへと向かいます。


ナントカ(景観?街並み?)百選に選ばれた湯けむりたなびく景色が一望。

遠くには高崎山が見えます。

猿たちの生態を観ていて飽きない自然動物園です。

イメージ 1


これぞ別府!の景色を見ながら帰路に着きました。


この日の夕食は

イメージ 8


朝・昼をたらふく食べた私は
メインディッシュを残してしまいました。



このTシャツを買って来なかった事が
今、悔やまれてなりません~

でも誰が着る?私?ヘソクリン?(笑)

イメージ 9


これにて大分別府旅行ブログ記事、終了です。

長々のご静聴、誠にありがとうございました。