ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

アロマのお勉強~♪



おはようございます。

キリリと引き締まった空気の中
朝陽が昇り始めました。


イメージ 1


とうとう電気ストーブを出しました。

今日もいいお天気になりそうです。





非常勤講師仲間の一人が他の事業にも関わっていて
その彼女からアロマテラピーの講師を探しているんですが~と依頼され
紹介したのがJALOG会の後輩。

早速その第一回目の講習を
先週の土曜日、私も受けてきました。


会場は井筒屋デパートのそばにある
オシャレな高級ブティックの二階で
普段なら決して入っていけない場所です(笑)


そのブティックから紫川方面を写してみました。

正面に見えるビルは北九州市庁舎です。

イメージ 2


オシャレなブティックには付き物のアンティーク類~

イメージ 9


受講する皆さんが集まってきました。

イメージ 10


自己紹介とアロマの基礎知識を教えていただいた後
いよいよ実験開始~いえ・・調合をしていきます。


イメージ 7


その前に15~6個の小ビンに入った香りを嗅いで
自分の好きな香りを選ぶのですが
2~3回も嗅いでいるとどれがどれやら~。

もともと嗅覚が鋭い方ではない私。

迷っていたら日が暮れてきます。

いつものように「えーいっ!」と即決!
五つの香りを選びました。

「甘い香り」「爽やかな香り」「フルーツのような香り」「落ち着いた香り」の中から
ラニューム、ユーカリ、ジュニパー、プチグレイン、ミルラを選択。


イメージ 6


「ミルラ」を嗅いだ時には
瞬時に博物館にいる感じがしました。

「ミルラ」は「ミイラ」のことで
ミイラを作るときに防腐剤として使っていたそうです。

だから「博物館」に直結したのでしょう。

まんざら私の鼻も捨てたもんではありません





こうして完成したのが”ゆるゆるママの香り”

ちょっと「福岡市博物館」の香りを含んだ
柑橘系の爽やかなボディーローションの完成です。

イメージ 3


ヘソクリンにも大好評で
自分にも時々ふりかけているようです


講習会終了後二人でアフタヌーンティーでランチ。

イメージ 8


このサラダ

メチャクチャ美味しかったです。



F子さんにはお土産までいただきました。

彼女が選んでブレンドしてくれたフルーツ系のアロマ。

とてもいい香りに・・・さすが!!と感嘆しています。



イメージ 4


こちらは彼女のお友達が作ったプリザーブド・フラワー。

イメージ 5


我が家は今、フルーツ系とゆるゆるママ系の香りが混ざり合って
とてもいい空間ができあがっています。