ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

昨日は(も)忘れそうになった・・・♪



おはようございます。

さすがに薄い毛布一枚では寒くなってきました。


今朝の空


立山が噴火しました~!
と勘違いしそうな雲が立ち上っていました。

イメージ 1





ちょっと用事があってデパートに行ってきました。

そこで売っていたこんなもの。



イメージ 2


何となく名前の由来が分かりそうな~

イメージ 5

葉の表面に水滴のような妙なものがプチプチ付いています。

だから~プッチー菜(笑)

ほんのり塩味がついていてシャキシャキとした歯ごたえ。

早速マヨネーズを付けて食べましたが~
もう一回デパートに行って買いますか?と聞かれたら
・・・・考えさせていただきましょうかね。


(因みに娘のterapomはこのプチプチ・ブツブツ系を見ると逃げ出します)




デパートの正面玄関を出たら見える小倉城


イメージ 7



お城をバッグにイルミネーションの飾り付けが~

う~ん、やっぱりちょっと合わないなー。

イメージ 6

夜、明かりが灯ると美しいのでしょうけど。



空、澄み渡り~
吹く風、心地よく~

橋の上にある風車もクルクルと回っていました。

イメージ 3


デパートに行くのが大好き!と言うほどでもない私が
どうしてわざわざ行ったのかですよね。

まあ、たまにはヘソクリンに
美味しい手料理でもてなそうかと
思い立ったわけです。

でも、買ってきたのはお刺身にバッテラに鯨スジに・・・。

お皿に盛り付けるだけの食材でした(笑)




でも、私のとびっきりの笑顔でお出迎え。

イメージ 4
(ネットより)


危なく忘れかけそうになったけど~昨日は

36回目の結婚記念日でした。