ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

ハイウェイ 40 ブルース~♪(Highway 40 Blues)



師走の土曜日
いかがお過ごしでしょうか?

などと言っている暇はないのです。

お歳暮のお礼状もまだ。

アイロンがけも溜まっています。


年賀状?

未だに喪中のハガキが届いていますのでね・・。






昨日、楽しかったライブの余韻に浸りながら
部屋の片付けをしていたら
セピア色に染まったファイルが目に留まりました。


中に入っていたのは
アメリカ滞在中の郵便物や新聞の切り抜き。

そしてこんな物も・・・。


イメージ 1


1983年~1985年
いつもラジオから聴こえてきていた
当時のカントリーの大ヒット曲
リッキー・スキャッグスの「Highway 40 Blues」

アメリカ大陸を東西に走るハイウエイ40。

我々が住んでいたセントルイスから
キャンサスシティーデンバーを越えて
ソルトレイクシティーまで走ったことがあります。


イメージ 2



この歌が大好きで一緒に歌いたくて
聞き耳を立て歌詞を写し取ろうとしました。

当時は赤貧暮らしでプレイヤーもなく
ラジオから偶然流れてくるこの曲を
何とか覚えようとしたものです。

しかしどうしても聞き取れずお手上げ状態。


そこで教会のボランティアとして
我々外国人のお世話をしてくれていた
ベッティーさんにお願いして
歌詞を写し取ってもらいましたが
アメリカ人の彼女でさえ困難な仕事だったようです(笑)




この音楽がカーラジオから流れてくると
知らず知らずに体が動いて
まさに今、アメリカ大陸を走っているんだ
と感慨一入でした。


こちらはから数年経って「ボストンポップス」と共演した時のもの





今度はこれを歌いたいな~