ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

へーぇ「太陽がいっぱい」でねぇ~♪



おはようございます。

霞のかかったスッキリしないお天気です。

追記~カウントダウン忘れてたーー

16日です。


今朝の空

イメージ 1


いつかはこの山を制覇したいな~カンタしゃんみたいに。
でも、急がなきゃ~私の方がほんの、ほんの少しお姉さんだったわ・・。



\?\᡼\? 8


先日、麗子さんが私のライブの慰労と
忘年会を兼ねてお弁当持参で遊びに来てくれました。


イメージ 2


ノンアルコールのビールまで持って来てくれて用意周到

イメージ 3

ノンアルコールと分かっていながら
少しポッ~と頬を赤らめる麗子さん(笑)
アルコールには滅法強いはずなんですけどね~。

三時間、たっぷりおしゃべりしたあと
出不精の私の襟首を掴んで外に引っ張り出してくれました。

行った先はデパート。
前日ボヤを出したところです。

もしその日行っていたら
記者魂全開でデジカメ持って現場に直行していたかも~

クワバラクワバラ~。



そして・・・食事をしながらフト思い出したのですが・・。


\?\᡼\? 15


私の友人にフォーク&ナイフの持ち方が
少し変わった人がいます。

普通はこのように持ちますね。

イメージ 4


しかし、彼女は両手にペンを持つように握ります。

フォーク&ナイフのマナーを知らない人ではありません。

訊くと、海外を旅行中にレストランで見かけた女性が
同じような握り方をしていたとか。

とても上品に見えたのでそれからマネしているそうです。


話があちこち飛びますが
先日、報道ステーションを観ていたら
まさに「ヒッグス粒子」のニュースの解説に
ゲストとして出演していたノーベル科学賞受賞者、益川敏英さんが
科学とは関係ない質問に「太陽がいっぱい」の一シーンの話をしていました。


                 その中に出てきたフォーク&ナイフの持ちかたが、こちら・・・





イメージ 5


右手のナイフ・・・ペンのように握っているでしょ?

あまり好きではない映画なので
このシーンは覚えていないけど
食べ方のマナーを咎められた主人公(アラン・ドロン)が
友人に殺意を抱くきっかけとなったのが
この持ちかただったようです。

実際この持ちかただと肩肘張らずに切り分けられます。

ただし、ステーキなどの大物はやはり無理。

そもそもナイフ&フォークは
お箸に比べると原始的な道具ですよね。

「挟む」お箸に対して「刺す」フォーク。

人間の進化の過程で捉えると
確かに「挟む」方がより高度な技術と言えます。


実際どちらが正しい持ちかたなのかよく分かりませんが
背筋を伸ばし脇をグっと締めて食べられる「ペン式」の方が
遥かに美しく見えるのは確かです。


さて、私はどちらでいただこうかしら。

ロイホか帝国ホテルか~場所選びもひと工夫いりそうです。

まずは22日の「デヴュー」で試してみようかな~