ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

ぼた餅・ぼた餅&ぼた餅~♪



こんにちは。

午前中は雨でしたが
午後から晴れて陽射しが出てきました。

ちょっと蒸し暑い感じもしますが
なんせ、チョイ軽・鼻風邪・・・。
カーディガンを着ています。


今日の空

イメージ 1

先日ドライブした足立山の裾野の桜のトンネルは、もう
昨日の強風で散ってしまったようです。


¥¤¥᡼¥¸ 12



昨日は義母のところに行って
仕事の手伝いをしてきました。

91歳の義母には少し荷の重い作業ですが
こればかりは私には手も足も出ず
少しばかりのお手伝いしかできません。

期限が決められているので
いつまでものんびり構えている訳にいかず
私が少しでもその荷を一緒に背負ってあげられたら~
と思っていますがこれにも限界が・・・。


三時間ほどして帰り支度を始めると
「いただきものだけど、これ、持って帰って」と
渡された包み。

イメージ 2


15 X 30センチ程の二段重の箱。

開けてみると~

イメージ 3


直径10センチ程のぼた餅です。

イメージ 4


ご近所さんや知人の皆さんが気を遣って
色々な物を差し入れてくださるそうですが
さすがに高齢の義母にはこの量と数はこなせません(笑)

私の大好きなぼた餅ですが
それでも一個しかお腹に入りませんでした。


もうひと箱は11~12種類の野菜が入った床漬け。

イメージ 5


これも義母には多過ぎて我が家にいただきました。

他にもバナナやイチゴ、お菓子の数々の差し入れ~。

折角のご好意が無駄になってしまっているようで
申しわけない~と義母が言っていましたが
これでは無理ですね。

これからも作業の手伝いは当分続きそうなので
差し入れは我が家に回ってくることになるのかな?(笑)


皆様、いただきます♪