ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

友人夫婦との語らい~♪




こんにちは。

昨日は戦闘態勢でルビーの指輪をしていきましたが
今年の生徒は皆、お行儀が良く、素直で
肩透かしを食ったようです。

とても楽しい授業ができております。

他事ながらご安心ください(笑)



授業の冒頭、今まで生きてきた中で
嫌だったこと、楽しかったことを
一人ずつ簡単に話してもらいました。

その中の一つ、嫌だった事をご紹介しましょう。



女生徒の話です。

私がバスに乗っていたら
荷物を両手にぶら下げた七十代後半くらいの
おじいちゃんが乗ってきました。

誰も立って席を譲る人がいなかったので
私がその方に席を譲ろうとするとそのおじいちゃんが
年寄り扱いして!と突然怒り始めたんです。

私はどうしていいか分からず立っていると
側にいた中年の女性がそのおじいちゃんに
「せっかく譲ってもらったのに怒るなんて!」と言いました。
その内、この二人の間で喧嘩が始まりました。

私は居ても立ってもいられず
降りるはずではなかった次のバス停で下車しました。

でも、なかなか次のバスがやってこなくて
結局母に電話して、バス停まで迎えに来てもらって帰りました。



親切にするのも勇気がいりますね~。

女生徒はその後怖くて席を譲れなくなったそうです。






昨日は友人夫婦と我々夫婦と
初めての会食をすることになっていました。

授業が終わった2時から5時の移動時間まで
時間つぶしをしようと
博多駅にある映画館に行きましたが
見たかった映画は既に始まっていて
結局、三時間、東急ハンズをウロウロ・・。

途中、喫茶店で紅茶を飲んで時間を稼ぎましたが
こんな時の時計の針は遅々として進みませんね。


           


友人が車で我々をピックアップして連れて行ってくれたところは
Sushi Den と言う福岡市中央卸売市場のすぐ近くにあるお寿司屋さん。


おしゃべりに忙しくて写真はこれ一枚だけ。

とても美味しいお寿司をたくさんいただきました。

イメージ 1


友人とはJAL時代のセミ同期。

キップが良くて姉御肌。

理不尽な事を言い始めたある大物俳優と
機内で論争となった事もあるそうです。

いつか「スチュワーデス物語」に登場願うかもしれません(笑)

イメージ 2

名残惜しかったけど
時間も遅くなったので博多駅まで送ってもらいました。

昔話と彼女の武勇伝に花が咲き
次回のランチを約束して別れました。



さあ、もう、金曜日です。

皆様、良い週末をお迎えください。