ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

電子レンジ圧力鍋で作ってみました~♪



おはようございます。

昨日は、またあちこちで雷雨。

不運にも落雷を受けて一命を落とされた方まで・・

日本のお天気・・・変です。


今日の空

イメージ 1


朝陽が朧月のように見えます。

今日もガスってます。


\?\᡼\? 8



先日娘から母の日のプレゼントでもらった
電子レンジ圧力鍋でお料理を作ってみました。

付属の取説とレシピ集を見ながらのカレー。

これでお料理と言えるかどうか・・お恥ずかしいのですが~。


イメージ 2

人参、玉ねぎ、りんご、ニンニク、生姜。

このレシピ、じゃがいもが入っていません。

これを全てすりおろしてスープ300mlを加えたところです

イメージ 3


そこへお酒・胡椒で下ごしらえした鶏肉とピーマンを入れ~

イメージ 4


レンジで9分

イメージ 8


イメージ 5


これにカレールーを加え~

イメージ 6


さらに蓋を開けたまま3分加熱で完成


イメージ 7


これにウースターソースで少々味付け。

最も重要なカレー粉~ハウスの固形が美味しかったかも。

サラサラのカレーで私好みではありましたが
次回はハウスのカレールーを使うことにします。


お次はこれまた簡単な白ご飯。


イメージ 9

レンジで10分、蒸らして10分。

一合が20分で炊きあがりました。

その前に洗米してざるに上げての10分があるので
やはり30分くらいはかかっています。

炊飯器と違ってレンジの庫内に
少々吹きこぼれができるのが難点でしょうかね。

これ以外の圧力鍋を使ったことがないので
比較の仕様がありません。

でも、とても美味しく炊けましたよ♪


さあ~これを使いこなすのは私の腕にかかっています。

当分、レシピ集とニラメッコです(笑)