ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

国民生活基礎調査始まる~♪



おはようございます。

黄砂混じりの・・・いいお天気が続いています。

今日も30度近くまで気温が上がるそうです。

関東地方は突然の大雨や落雷で
大変だったようですね。



¥¤¥᡼¥¸ 23



昨日、地区の調査員の方がいらっしゃって
大きな封筒を渡して帰られました。


さっきのさっきまで「国勢調査」だと思っていましたが(笑)
国民生活基礎調査」と言う耳慣れないものでした。




イメージ 1


調べてみたら5年ごとに行われる国勢調査と違ってこちらは毎年。

大規模調査は3年ごとらしい。

去年、うちに来たっけ??

「調査の対象となる世帯は、統計理論に基づいた方法で無作為に選ばれます」とある。

平成二十年の場合、全国から約5万世帯(15万人)が対象だったそうです。

今年は何世帯だったのでしょう。


私・・宝くじには当たらないけど
こういうのは当選確率高いです。

国民の義務ですから書きますがかなり面倒です。

書き方は簡単です。

でも公的年金の欄などは
だらだらと専門用語が続いていて
取説と同じく、読むのが辛くなりそうです。

そんな感情を持つのは私だけではないと見込んだのでしょう・・。

厚生労働省はこんなものを「ご苦労さま料」として一緒に配布。



イメージ 2

もしかしてこれは自治体によって違うのかしら?

中は~


イメージ 3


イメージ 4


ありがたくいただきますが
ハサミは既にありますので・・・

あ~また面倒な「仕事」と「物」が増えました(笑)


皆さんのお宅にはこの茶封筒、やってきましたか?