ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

一件落着~♪




こんばんは。

沖縄に台風上陸、宮崎では震度三の地震

自然のパワーが悪さをしなければいいですが・・。




昨日はザックジャパンの快勝に元気をもらいました。

欲をいえばあと一点欲しかったところですが~(笑)




東の夕空に月が顔を出し始めた頃

イメージ 1


着替えをすませてテレビの前へデンと座り~

手に持ったチョコレートの空き箱が応援グッズ♪

結構、大きないい音が出ました。

イメージ 2

本田、香川、長友の海外組がいい試合をしてくれましたね。

思わず~カーガワ~シンジ~♪と応援したくなりました。


で・・今日はこの話題ではなく(笑)


月曜日の授業に行ってきました。

一時限目の授業、敬語のテストを済ませて
今日からは立ち居振る舞いのお勉強です。

美しいお辞儀の仕方を指導し始めたのですが
大半の生徒たちが背中まである髪をまとめていないので
お辞儀をするたびに髪の毛がダラ~リ。

まるで井戸から出てきた貞子みたいね~と
笑いながらある生徒に言ったところ・・。

彼女、キレました。

「ハァ~?一生懸命やっとうのにそんなこと言うん・・」

タメ口です。

その場は何とか落ち着かせましたが
授業が終わると私を追いかけてきて
「どうしてみんなの前であんな事言うん」と抗議し始めました。

「気に障ったのなら謝るけどあなただけを非難したのではないからね」
「いつも私の方を見て、ちゃんと授業を聴いているのは知ってるから」
と宥めても宥めても食い下がってきます。

とうとう泣き始めました。

私ではありませんよ(笑)彼女がです。

心配して側にやってきた友達に同調を求めようとしますが
その子は少し困った表情で立っています。

彼女が彼女なりに一所懸命やっただろうことは
分かったので「謝るから機嫌を直して?」と言うと

「もういいです。」と階段を降りて去っていきました。


このいきさつを担任の先生に報告したところ・・

病気がちの幼い頃
ご両親から真綿にくるむように大事に育てられたせいか
かなり神経質な性格だそうで
ちょっとした注意にも過呼吸などの症状を起こし
親御さんから学校にクレームが来た生徒だと言われました。



二時限目の授業が終わり

困ったことだわ~51人の生徒全員が
何らかの言葉に敏感に反応されたのでは
冗談も言えなくなる・・次週の授業が思いやられるわ~と
少々気落ちしながら廊下を歩いていると
「○○先生~♪」と私を呼び止める声。

振り返るとその生徒が少しはにかみながら私に近づき

「さっきは言いすぎました。すみませんでした。」

「言いすぎました」の言葉に少し引っかかるけど(笑)

「『素敵なレディーになろう』と言われてる先生の授業、私好きなんよ~♪
そやけ(だから)、また来週から頑張るけん。」


これを「雨降って地固まるって言うのよね。」と言って
握手をして別れましたが
現代の乙女たちを扱うのは本当に大変です