ティコティコの空

ヤフーブログから引っ越してきました。日常を綴るだけのブログです。

行き着くところまで行ったか・・スカイマーク~♪



こんにちは。

台風が接近しつつあるようですが
北部九州は影響なさそうです。

風もそんなに強く吹いていません。

最近の台風の進路が昔と違って
南に下がっているような気がするんですが・・。




昨日のニュースを観て驚きました。

スカイマークの開き直りとも取れる内容の文書。


イメージ 1



5月中旬から機内に備え付けられるようになったそうですが
その内容を読んでとうとうそこまで地に落ちたか
というのが正直な感想です。

ここ最近LCC(ローコスト・キャリア)と言われる
航空会社が増えてきています。

コスト削減のためにあらゆる手段を講じなければならなくなったのは
容易に想像できますが
だからと言って先手必勝とばかりに
サービスの質の低下を先制布告とは・・。


「機内での苦情は一切受け付けません」
「客室乗務員に丁寧な言葉遣いを義務付けておりません」

荷物の収納を「乗務員は援助しない」ことや
乗務員の私語を事実上容認し
服装やヘアスタイルについても
会社支給のポロシャツなどを着用する以外は「自由」とするなど
“大胆”な方針を盛り込んだ。


服装はある程度の接遇の基本が守られていれば許されますが
私語の容認って一体なんなのでしょう。

丁寧な言葉遣いを義務付けないって?

目の前に四苦八苦しながら荷物をハットラック入れようとしている
お客さんがいてもCAは手を貸そうともしない?

丁寧な言葉遣いができなくても
料金が安いのだから諦めてくれってこと?

過剰なサービスは低料金の場合諦めもしますが
お互いの気持ちがささくれ立つような
サービスマインドまで低くしなくていいと思うのですが。

機内で何の気配りも何の働きもしない乗務員。

その分人件費を低く低く抑えようとの苦肉の策でしょうか。

これは日本人の心情としては
なかなか受け入れ難いと思われますが~。


そんなサービスなんていらないから、とにかく安く!
そんな需要が増えてきているのでしょうか。


一番心配なのは「安全」

「低料金だから少々の事は諦めて下さい」
では済まされませんよね。